ミニマリストがこの1週間で捨てた物/毎日のヨガでいらないモノが見えてきた

わたしたちに物はものいらない 孤高に生きる
執着心 所有欲
習慣化のコツ

 

 

1年の抱負より、きょうの目標設定

 

月10回程度だった、運動タイムを毎日にしてみました。

 

みなさんは、今月、今週の目標はなんですか?

 

年始に、一年の抱負なんて考える必要はないから、今週やること、今日やることを決めてこなすことが大事だとお話ししました。

 

 

今年こそは、思い通りの人生を送るコツ

 

わたしの1月の目標は、毎日ブレインダイブをすることでした。

 

全ての習慣は21日間、つまり3週間さえ続けることができれば、あとは息をするように無意識にできるようになります。

 

おかげで、ブレインダイブは何の負担なく続けています。

 

こうやって人間は、いとも簡単にできることが増えていきます。

 

掃除も片付けも捨て活もポイ活も貯金も、自分が本当にやろうと決めたことは、ただ3週間するだけで、何の努力なく毎日努力できるようになります。

 

 

執着心と所有欲はセット

 

2月の目標は出勤前に毎朝ヨガをすることにしました。

 

毎日することで、ただ体を動かすだけでなく、ヨガの教えにも意識が向くようになり、ヨガ本を手に取ることが増えたのですが…

 

そこに、“わたしたちが執着に屈したときに、所有欲が生まれる”と書いてありました。

 

確かに!

 

執着心が芽生えると、捨てようかなと思ったのに「やっぱり取っておこうか。」「売ったらお金になるかも。」「これくらい持っていないと恥ずかしいかも。」と欲にまみれます。

 

ただ、わたしたちの時間は限られていて、あれもこれもと手出しはできません。

 

  • 書類は、知識を所有したい執着
  • 給与明細や賞状は、過去の栄光への執着
  • 痩せていたころの写真は、昔の自分への執着と現実逃避
  • ガラクタは、過去の失敗やお金への執着
  • ガソリン代の記録や家計簿は、今後少しでも自分が得をしたいという執着

こんな風に執着心と所有欲をセットで考えると、手放せるモノが増えます。

 

逆に言えば、モノを手放すということは執着心と所有欲両方が自分の中から消えてくれるということ。

 

物質的な身軽さだけでなく、心の身軽さを目指して、手放してみてください。

 

 

執着心と所有欲とガラクタをセットで捨てて、今に集中できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました