決めつけはいい方向に使おう/21日間チャレンジ

楽なマインドセット ミニマリスト
マインドコントロール

決めつける人って、一緒にいて迷惑ですよね。

 

  • 浮気しているに違いない!
  • 俺のことを大事に思っていないに違いない!!

 

こじらせ男子や構ってくんと付き合うと本当に面倒だなとよく思いますが、この決めつけって結構、自分でもしてしまっています。

 

  • あの人は、立派な会社に勤めているからしあわせに違いない
  • 旦那の給料がいいから気楽に違いない
  • 嫁姑問題がないから、わたしより楽に違いない
  • 働いていないから、ストレスがないに違いない

 

など他人と比べるのが大好きな人間独特の決めつけに始まり

 

  • わたしは不細工だから、浮気されるに違いない
  • わたしは貧乏家計だから、お金に恵まれることなんてあり得ない
  • わたしは口下手だから、いい仕事に就けるはずがない
  • わたしは不器用だから、いい男性と付き合えるはずがない

など

自分を苦しめる決めつけをたくさんしながら生活している人って結構いると思います。

 

ただ、わたしから見ると、この決めつけ力と、同じ思考をし続ける継続力は、その人の才能だと思うのです。

 

本当に何も考えず適当に生きている人は、一瞬頭をよぎったとしても元来ズボラにできているので、その思考さえもすぐに手放して、元のズボラな生活に戻るだけなんです。

 

自分は自分は、と追い詰める人は、それだけ自分と向き合う力が多いわけで、自意識も過剰なわけで、継続力もあるわけで、それは才能です。

 

そして、その才能をいい方向へ使ってあげるだけで、随分、思考のガラクタの断捨離ができます。

 

別に事実に反していてもいいので、自分をマインドコントロールするのです。

 

例えば、最初は親切をするのが気恥ずかしかったとしても、し続けているうちに、今度はそれをしないと気持ち悪くなります。

 

つまり、自分の習慣になったということです。

 

毎日シャンプーしている人が、湯シャンに挑戦すると、必ず数日後に挫折したくなります。

 

気持ち悪いからです。

 

親切と同じで、決めつけも

  • わたしはしあわせに違いない
  • このわたしがお金に愛されないはずがない
  • このわたしの選択が、悪い方向へ進むわけがない
  • 悪い方へ進んだとしても、何かを学ぶチャンスをもらったんだ

と自分に都合のいい決めつけに変えて生活するのです。

 

わたしは、自分の性格や人間関係は不得意分野ですが、

仕事でのお金に関することは元々この才能が備わっていて

いつも「わたしは、常に商売が成功している。」というマインドセットでいます。

 

もちろん、損を被ったことも、赤字を出した案件もあるのに、いつも「わたしが商売で失敗するはずがない。次次!」と速攻リセットできるのです。

 

そういう思考でいると、本当に商売で失敗しません。

 

この感覚を私生活にも取り入れようと思って、今実行中です。

 

こう思ったのは、尊敬する明石家さんまさんが、自分の脳に色んな暗示をかけていることを知ったからです。

 

  • メロンを食べたら風邪は治るとか
  • コロナ禍でも、赤ワインを毎日飲んでいるから免疫が強くなっている

とかとか

独自の暗示をたくさん持っていて、実際にさんまさんは、いつも前向きですよね。

 

人は21日間続けられたことは、自分の新しい習慣になると言われています。

 

今日から3週間だけ、やってみませんか?

 

 

 

7月の21日間チャレンジを決めた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました