ミニマリストがこの1週間で捨てた物/今年中に捨てたい物

捨て活 持たない暮らし
Processed with MOLDIV
いつかはこない
Processed with MOLDIV

 

先週お話した、家族の写真断捨離がすごくて、271枚も捨ててくれました。

 

 

写真整理は絶対自分でしてから、旅立ちましょう

 

人のやる気を真横で見ていて、ミニマリストが影響されないわけがなく、今週は“いつか使える”し“あっても邪魔じゃないモノ”をたくさん捨てました。

 

 

たまに使うモノ

 

ハンドソープボトルなんて、“たまに使うモノ”の最たるものでした。

 

たまぁに手持ちのボディクリームなんかを捨てたいときに、残りを移し替えて使いますが、なくても別に困らない。

 

基本的にメイクボックスに全ては収まるようにしているので、移し替えが必要になることもそうそうない。

 

ミニマリストは寝坊しても遅刻しない

 

けど、1年に1度くらい使うことがあるので収納されていましたが、今使っているボトルもあるわけで、やっぱり永遠にモノがなくなることなんて今のご時世ないと思いきりました。

 

みなさんも使用頻度をよく考えて持ち物を整理すると、持たなくていいモノをたくさん見つけると思います。

 

スマホとアプリがこれだけたくさんあって、シェア文化が進んでいます。

 

何もかも『自分で買い揃えて、自分で所有しなければならない。』という思考をまず変えてみてください。

 

 

あればあれで便利なモノはデジタル化

 

出前のチラシ。

 

わたしは若いので、スマホ1つで注文できますが、高齢の家族のことを考えるとなと思ってそれぞれのお店のチラシを保有していました。

 

ただ、我が家の家訓は「年だからやめておこう。はしない!」なので、メールが主流になった頃も、SNSが流行り始めた頃も、パソコンも、一通り高齢者組も使うようにしています。

 

わたしは天涯孤独予備軍なので、年齢を重ねて何も出来ない老人になりたくないのです。

 

今もマイナポイントで5000円還元とか、キャッシュレス還元のキャンペーンとか、高齢者が置いてきぼりになっています。

 

1度乗り遅れると、ITの進化は目まぐるしいので、変化には敏感に反応しながら生きています。

 

孤独な老人にならないために

 

あれば便利かもしれないけど、家族もスマホもパソコンも使えるしと捨てました。

 

最近は、保存義務があるマンションの管理費や修繕積立費の明細なんかもどんどんデジタル化されています。

 

紙で持たなくていいモノはとにかくデジタル化することを心がけてください。

 

ミニマリストになる前のポストに投函される郵便物は、現在10分の1以下まで減りました。

 

ごみを出すのもお金がかかる時代です。

 

さっさと便利なサービスは使ってください。

 

 

いつか整理するために

 

いつか、クローゼットが冷蔵庫がきれいになったときに小分け用として使おうと、いらない100均で買った収納ケースなどを無駄に持っていませんか?

 

そう思っているなら今すぐ使う仕様にしてください。

 

本当にその数いるかどうかを見極めて、収納ケースに合わせた収納をしてください。

 

いざ、物が減って使おうってなったときに、無駄に保有している収納ケースが全部必要かどうかなんてやってみないとわかりません。

 

とにかく、部屋が汚い人はただただ行動力がないだけです。

 

本当にいるのか判断がつかないなら、判断がつく状態に持っていくだけの話。

 

わたしもDVDのインデックスカードを、DVDが減り切ったときにきれいに仕分けしようにと20年程持っていました。

 

紙で薄いので邪魔には全くなっていませんが、ミニマリストになってどんどんDVDの数は減っているし、インデックスはいつもポストイットに書いています。

 

将来10枚程度になったら、CDケースなんかに入れたらインデックス自体も不要になると思い、捨てました。

 

いつかはこないなんてことがないと思うなら、今すぐいつかを実現してください。

 

年明けが近くキリが良いタイミングなので、2022年を“いつか”の年にすればいいですね。

 

 

いつか最高の暮らしになった時に

 

元NHK記者のにらさわあきこさんが書いたエッセイにあったエピソードです。

(大分昔で、本のタイトルは忘れました。)

 

にらさわさんは、いつか自分が最高の暮らしをするようになると思っていて、そのいつかのために高級なタオルとかを使わず取っているという話を書かれていました。

 

まだミニマリストという言葉も知らない頃でしたが、その時もこの言葉に電流が走ったかのように刺激を受けました。

 

「あ!わたしは最高の暮らしを今したい!」と思いました。

 

ただ、日常の中で金欠を経験しているとだんだんその考えは姿をひそめ、もったいない根性がむくむくと湧いてきます。

 

計量スプーンなんて、今使っているモノが結構、年季が入ってボロボロなのに新しいモノを使わず保管していました。

 

こういういつかの最高を今にと思って、一掃!

 

新しいモノを使いながら「なんでもっと早くこうしなかったんだろ。」と。

 

手放したら、大した執着も愛着もなかったことに気づくものです。

 

捨てにくいと感じている人は、捨てた後の自分の執着のなさを知らないから行動が追い付かないのです。

 

100均でも手に入るようなモノから、どんどん手放してその後の自分の心の声に耳を傾けてみてください。

 

 

あなたは、もう持たなくても平気な自分に近づきつつありますよ。

 

気づいていないのはあなただけかも。

 

今年中にすっきりできた方は、是非しあわせをお分けしてくださいね♡

 

メッセージお待ちしています。

 

 

今、最高の暮らしにできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました