家からモノを減らすための、買い物の仕方と消費の仕方のお話です。
季節をまたいでまで使わないモノを買わない
今の時期だと、アースノーマットとか殺虫剤とか、冬に向けてあまり必要でないモノは買い足さないようにしています。
洋服の断捨離をしているときもそうですが、季節外のモノを捨てるか否か選別すると必要かどうか不明瞭になるので、全部必要であるような気がしてしまいます。
それだけ、人間は今以外に目を向けることが苦手な生き物だと認識すべきです。
夏物の靴下が1足だけになっても、冬の間は、しかも日本は1年の中で寒い時の方が長いのですから、来年の常夏が来るまで買い足す必要はありません。
季節の変わり目はとにかく減らすのみにするだけで、ストック場所もかなりセーブできて、余計な買い物も減ります。
来年になればもっといいモノが発売されるかもしれません。
今は、暑い時に必要なモノを捨てる時期です。
買う時ではありません。
つまり、セール品なんかは買ってはなりませぬ。
使い切る暮らし
よくお子さんが2人や3人いる家庭では、お下がりの洋服を何年にも渡ってストックされる方がいますが、洋服は数年単位で保管すると、シミが濃くなったり、虫食いが起きたり、黄ばみが出たりします。
置いておきたいなら、なおのこと状態をよくチェックしてから置いておくことをおススメします。
無造作に段ボールに詰めて保管しているモノは、開けてみると、半分以上がもう使い物にならないということが多々ありますので、放り込んだままにせず、状態確認をすることでストックがごっそり減ることがあります。
以前も書きましたが、家の総量を減らすためには、使うモノを3セットまでに減らしてとにかくクタクタになるまで使い切ることです。
ミニマリストがこの1週間で捨てた物/モノを短時間で減らす方法
毎日違う洋服やコスメを使っていては、いつまで経ってもモノが減りません。
捨てられない性格の人こそ、タオルも下着もカットソーもパンツもスカートも、3セット以内で着倒す、使い切ること。
わたしは、10年も前にヘアメイクさんに勧められたアイブロウが、眉描きにもアイラインとしても優秀でしかも安いため、ホーム用セカンドハウス用、眉用、アイライン用と色違いで大量買いしてしまいました。
ボサ眉が流行ることになるなんて思いもせず…。
10年経って、やっと捨てられるレベルに達しました。
消費のスピードは時代によって変わりますので、とりあえず買う的なことをやめるだけで、家に居座るモノの量は圧倒的に減ります。
冬の間、夏物を見てため息をつくことがないよう、今は買わない&使い切るを意識して生活してみてください♡
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
季節をまたいで保管するモノを減らせた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ