ミニマリストがこの1週間で捨てた物/申告済むと書類が減る

関係性が終わったもの 持たない暮らし
書類の整理
Processed with MOLDIV

 

確定申告をさっさと済ませたおかげで、書類がどんどん減っていきます。

 

法律ってよく変わるから、保存義務期間も変わったりします。

 

【永久保存版】仕分け、収納をすると無駄を生む理由

 

法人の場合、黒字か赤字かによっても違います。

 

わたしは、フリーランスの仕事の方は白色申告で保存義務期間は7年だと思い保管してきましたが、厳密には

 

  • 収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿)は7年ですが

 

  • 業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)
  • 決算に関して作成した棚卸表その他の書類
  • 業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類は5年

だと知り、領収書は思い切って捨てました。

 

ミニマリストになる前の保存方法を見ると、領収書だけが必要なのにクレジットカードの明細書なんかも全部保管していて、無駄に収納スペースを食っていたなぁと反省します。

 

一瞬の判断を怠ると、7年もの間家に居座り続けることになるので、最初に何が必要なモノか明確にしている方が、後あと楽だと猛省中です。

 

こんまりさんの“紙は全捨て理論”が、神です。

 

とにかく気づいたら、溜めないよう日々どんどん捨てていくだけ。

 

収納に走ろうとした瞬間から、一生、収納に時間を費やす人生が待っていると思って、即断・即決。

 

迷ったら捨てる。

 

紙媒体は、手に取った瞬間に内容をスケジューリング、もしくは支払い完了。

 

梱包は家に持ちこまない。

 

徹底することは山のようにあります。

 

この山も、習慣化されれば息するようにできます。

 

とりあえずは21日間チャレンジ。

 

慣れたら3か月チャレンジ。

 

これで定着するでしょう。

 

自分を楽にするための新たな習慣を作れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました