何事も成果を出すために

健康は節約 からだのこと

2020年の12月に入会しているので、この冬で丸2年が経過するホットヨガ。

 

月6回のヨガと、自宅で柔軟を少々程度ですが、始めて1年経過してやっと体の変化を、1年半過ぎて確実な変化を感じるようになりました。

 

 

運動は、セルフ健康診断

 

毎週、同じ曜日に同じような運動をすると、身体的にも精神的にも小さな変化に気づくようになります。

 

  • やる気が出ず、仕事が立て込んでいることに気づいたり
  • 体が重たく、太ったことに気づいたり
  • 逆に、運動がしんどくて栄養が足りないことを感じたり
  • 他のメンバーへの挨拶一つにしても、面倒に感じる程1人になりたかったり

 

片岡鶴太郎さんも、毎日決まったヨガを行っているから些細な体の変化が自分でわかるとおっしゃっています。

 

ジムへ行かなくても、ラジオ体操を同じ時間にするだけでも、体の不調に気づくきっかけになります。

 

 

インスタント思考では何事も続かない

 

すぐ痩せるとか簡単に貯金できるとか、インスタント思考の人を狙ったタイトルの本をよく見かけますが、わたしは、こういった台詞が載った本は読みません。

 

簡単にできることなんて何もないからです。

 

わたしの毎日の掃除習慣は簡単ですが、それは簡単と感じるまで長い年月、“習慣化する”という努力があったからです。

 

運動も同じでしたからすぐに変化が訪れることは絶対ありません。

 

ホットヨガも始めて半年くらいは、突然始めたハードな運動で腰痛が悪化したり、整体と並行して通っていました。

 

最初は「やりすぎない」をテーマに、1年後には微妙に体が柔らかくなり、整体も月1回で平気になりました。

 

そして1年半を過ぎた頃に、劇的に筋力アップと柔軟性を感じるようになり、さじ加減もわかるように、今整体に通わなくなりました。

 

ここまで来てやっと、しんどさから楽しさに変わっています。

 

ダイエットも運動も、とにかく習慣的に長く続けないと変化は訪れません。

 

 

合わないことはしない

ヨガ 効果

 

続けることが必要と言いましたが、楽しくないことは続けてもいい変化を受けません。

 

わたしは、ホットヨガの前に、1年弱程パーソナルトレーニングを受けていましたが、トレーナーとオーナーと合わず、行くたびに「本当にこんなことで太れるんかい。」と疑心杏義の塊でした。

 

結局、オーナーの失言をきっかけにやめたのですが、それまでやめるきっかけをを待っていたようにも思います。

 

ヨガとの差はしんどさの中にも「気持ちいい。」があったかなかったか。

 

人によって違いますが、気持ちいい、楽しいを少しでも感じることをした方が続きます。

 

おしゃれな人は、ウエアがかわいいと楽しいでしょうし、何でもいいのです。

 

 

食欲の秋、思う存分食べるためにもちゃんと消費してください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

何か1つでも継続できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました