体を労わる習慣で部屋を整える

整える暮らし からだのこと

買わないわたしが買ったモノシリーズ。

 

ヨガをしている知人がインストラクターに勧められたとかで、買ったというトリガーポイントのマッサージボール

 

わたしもヨギーニとして真似て買ってみました♡

 

これ、足裏とか首をするときは、この長さなんですが、キュッと捩じると腰幅くらいまで伸びるんです。

 

からだの声を聞く
スタイル維持のために

全身に使えて、ホームとセカンドハウスを行き来しているようなわたしには持ち運びもコンパクトでしやすい!

 

出張先や旅行先にも同行できる優秀な子です。

 

 

体が資本

 

落ち込むのも泣くのもいいのもキレるのもいいのですが、全ての行動、体力があってこそできる技です。

 

明石家さんまさんは、自分が風邪ひいたことないから弱っている女性に優しくできないといつも笑い話で話していますが、ほとんどの人は風邪をひいたことくらいあると思います。

 

1人暮らしの人とか特にですが、絶望的な気持ちになりません?

 

たかが風邪であれだけ、全ての行動が面倒に感じるということは、体が動かなくなったりすると、もっともっと生活は困難になるということです。

 

基本に立ち返って、体をもっと大事に労わることが大事です。

 

 

最初の一歩は本当に簡単なことから

 

運動したことのない人が突然、毎日ウォーキングとかジムに毎日通うとか、ハードルが高すぎます。

 

世の中には、高い志で決めた目標に向かってコツコツ努力できる人がいますが、スポーツ選手のような強靭な心と志を持った人しかそんな難しいことは続きません。

 

絶対に。

 

できなくて当然なんです。

 

では何から始めるのか。

 

自分の体の声に耳を傾けることです。

 

  • 肩が痛いよ~
  • 頭が痛いよ~
  • なんか落ち込むよ~
  • 便秘だよ~
  • オナラがいつもより臭いよ~
  • 体臭・口臭、いつもよりキツイかも~
  • 頭皮からフケが出る~
  • なんかいつもより頭がべたつく~

こういった声を無視しないこと。

 

これが結構難しくて、モノやコトガラをまだまだ抱えていると自分の声を聞かなかったことにして、1日をこなしてしまう人が多い。

 

だから、完全にダウンするまで環境を変えずに突き進んでしまって、仕事復帰に時間がかかるうつ病になってしまったり、入院が必要な病気になってしまいます。

 

無理をしない今の時代の考えはわたしは反対ですが、ただ、体の声に耳を傾けること。

 

 

労わることを習慣化する

 

体の声を無視せず、聞いてあげることができたら、初めて行動を変える段階にいきます。

 

ミニマリストブログなので、全ての例が部屋になりますが、

  • 毎晩帰宅後に何をするのも億劫に感じているなら、家事を減らす
  • 毎日の晩酌でお酒が少しでもマズいと感じたら、胃を労わる
  • 寝不足を感じたら、楽しかった外食や飲み会の回数を減らす
  • 腰が痛いなら、ゆっくり半身浴をしてみる

ただそれだけのことで、体を労わる癖がだんだんついてきます。

 

 

習慣化されてから初めて何かを始める

 

体を労わることが習慣化されてから初めて、何かを始めてください。

 

ウォーキングをしてみてもいいし、ジムに入会してもいいです。

 

わたしのようにストレッチポールを買って、家で体を労わる時間に使ってもいいいです。

 

この前段階を飛ばしてモノやコトガラに頼るから、家にはガラクタが増え、無駄なジムなどの趣味にお金がかかります。

 

 

体を労われるようになると部屋も整う

 

家でストレッチすることが習慣化されると、床が見えない部屋では不可能ですから、おのずと部屋は整っていきます。

 

前段階で、家事を減らすために試行錯誤しているのですから、ガラクタも撤去されてきます。

 

自分の無理を感じているから、趣味も減らすことができる。

 

バランスよく仕事・家事・子育て・親の世話・趣味の時間を調整するようになります。

 

先日書きましたが、趣味の観葉植物を育てることも、自分の体の声をちゃんと聞いているから、数が増えずにいられます。

 

 

引き受けてもなお幸せを感じる面倒と心地よく管理できる量

 

これ、体の声を無視していたら、どんどん増え、重たい鉢を移動させて背中を張らせマッサージや整体に駆け込むことが増えるだけです。

 

あせらずに徐々に体の声から、部屋を整えてみてください。

 

 

マッサージボールを買ってから家で明らかにストレッチする時間が増えました。

 

半身浴するためには、ビールも控えるようになるし、体の声を聞いてあげると、ガラクタは減るわ、家事は減るわ、お金はかからないわでいい事尽くしですよ♡

 

 

体の声を無視せず聞いてあげられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました