靴の断捨離は簡単!
ミニマリストになってから約4年、足が痛くなる靴、古くて革が破れてきたサンダルなんかを感捨離しましたが、買い足した靴は一足もありません。
十分おしゃれできれいなパンプスやスニーカーがあるから。
そもそも靴が大量にある人って、ただ試着していないだけなんですよね。
靴箱に詰め込んだままの靴、何故履かないのか??
大昔履いたときに足が痛くなったり、腰が痛くなったり、靴擦れがひどかったり何かしらのデメリットがあるから、もう2度とその靴に手が伸びていないのです。
なら、片っ端から1足ずつ履いてみるだけ。
1日ごとに違う靴を履けば、30足ある人でも1か月で捨てるべき靴か残すべき靴か判断がつきます。
当時の傷みが思い出されれば、何故自分がその靴を埋蔵したのかが明白になり、捨てられます。
捨てるコトが決定した靴は、靴箱には戻さず、ごみ箱か売りに行くなら持っていく用のバッグにしまいましょう。
普段履きは脱着しやすいかどうか
自分を傷つける靴を捨てられた次のステップは、脱着しやすいかです。
わたしは、夏用冬用合わせると
- スニーカー5足
- パンプス2足
- ヒールスニーカー2足
- サンダル2足
持っていますが、毎日履くというより履いてしまうスニーカーは、夏用1足、冬用1足です。
何故、その1足だけ履くのかは、脱着が楽だからです。(我が社、土足厳禁なため靴の脱ぎ着が多い。)
動物を飼っていたり、お子さんが小さく送り迎えなどで出たり入ったりが多いと、脱着しやすいかは重要な判断ポイントです。
子どもに手がかからなくなるときに履こうと思わないでください。
靴は劣化速度が速く、放置するとわたしが先日片づけたごみ屋敷の靴みたいになります。
靴を買わないわたしが買った小さなモノ
先日、病院の待合で、おしゃれなご婦人が素敵なスニーカーを履いていたのでどこのブランドか聞くとカンペールでした。
靴紐が素敵で♡
「脱ぎ着しやすくていいよ!」と勧めてくれたものの、まだ靴あるしどうしようかと思っていたら、久しぶりに一緒に仕事をした仲間がカンペールと同じような靴紐の靴を履いていたので、尋ねると…
靴紐だけ変えていると!
わたしはジムで履いているスニーカーの靴紐が元々伸びるタイプだったので、まずカプセルだけ購入してみましたが、靴紐がスッキリするだけでかなりグレードアップした感じが!
とても大満足の買い物になりました。
靴本体を買う前に、靴紐で気分転換してみると、長持ちしますよ♡
アイディアで買わなくても、買った気分を味わえた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ