ミニマリスト的、2023年ヒット商品!

靴の整理 からだのこと

靴の断捨離は簡単!

 

ミニマリストになってから約4年、足が痛くなる靴、古くて革が破れてきたサンダルなんかを感捨離しましたが、買い足した靴は一足もありません。

 

十分おしゃれできれいなパンプスやスニーカーがあるから。

 

そもそも靴が大量にある人って、ただ試着していないだけなんですよね。

 

靴箱に詰め込んだままの靴、何故履かないのか??

 

大昔履いたときに足が痛くなったり、腰が痛くなったり、靴擦れがひどかったり何かしらのデメリットがあるから、もう2度とその靴に手が伸びていないのです。

 

なら、片っ端から1足ずつ履いてみるだけ。

 

1日ごとに違う靴を履けば、30足ある人でも1か月で捨てるべき靴か残すべき靴か判断がつきます。

 

当時の傷みが思い出されれば、何故自分がその靴を埋蔵したのかが明白になり、捨てられます。

 

捨てるコトが決定した靴は、靴箱には戻さず、ごみ箱か売りに行くなら持っていく用のバッグにしまいましょう。

 

 

普段履きは脱着しやすいかどうか

 

自分を傷つける靴を捨てられた次のステップは、脱着しやすいかです。

 

わたしは、夏用冬用合わせると

  • スニーカー5足
  • パンプス2足
  • ヒールスニーカー2足
  • サンダル2足

持っていますが、毎日履くというより履いてしまうスニーカーは、夏用1足、冬用1足です。

 

何故、その1足だけ履くのかは、脱着が楽だからです。(我が社、土足厳禁なため靴の脱ぎ着が多い。)

 

動物を飼っていたり、お子さんが小さく送り迎えなどで出たり入ったりが多いと、脱着しやすいかは重要な判断ポイントです。

 

子どもに手がかからなくなるときに履こうと思わないでください。

 

靴は劣化速度が速く、放置するとわたしが先日片づけたごみ屋敷の靴みたいになります。

 

靴の劣化

靴を買わないわたしが買った小さなモノ

 

先日、病院の待合で、おしゃれなご婦人が素敵なスニーカーを履いていたのでどこのブランドか聞くとカンペールでした。

 

靴紐が素敵で♡

 

 

 

 

 

「脱ぎ着しやすくていいよ!」と勧めてくれたものの、まだ靴あるしどうしようかと思っていたら、久しぶりに一緒に仕事をした仲間がカンペールと同じような靴紐の靴を履いていたので、尋ねると…

 

靴紐だけ変えていると!

 

 

 

 

 

わたしはジムで履いているスニーカーの靴紐が元々伸びるタイプだったので、まずカプセルだけ購入してみましたが、靴紐がスッキリするだけでかなりグレードアップした感じが!

 

結ばない靴紐 カプセル
靴を買い替える前に
おしゃれは足元から

 

とても大満足の買い物になりました。

 

靴本体を買う前に、靴紐で気分転換してみると、長持ちしますよ♡

 

 

アイディアで買わなくても、買った気分を味わえた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました