嗜好品を減らしたら、お財布とお肌に優しかった

問題解決方法 からだのこと

酒さ様皮膚炎をさっさと治したくて、荒治療ですが10日ほど断酒していました。

 

赤みとブツブツと腫れ、もう引きました。

 

 

人の意見をさっさと試す

 

早めに治療できたこともよかったのかもしれませんが、わたしのプロトピック愛用歴は数年にも及んでおり、ここ1年は毎日塗っていたので、酒さ様皮膚炎の進行度は高い方だったと思います。

 

実際に、ここ2年ほど、常にお肌が不安定で、状態が悪いときはヒリヒリと痒みがひどかったのです。

 

インディバサロンで言われた何気ない「酒さじゃない?」の一言を聞き逃さず、さっさと病院へ行って本当によかったと思います。

 

人の意見を頑なに取り入れない人がいますが(わたしの家族もそうです。)、物は試しで1度してみて自分に合わなかったらやめれば済む話で、とりあえず、他人様がいいと言っていることをしてみる生活は、無駄な悩みからさっさと抜け出させてくれます。

 

部屋が片付かないという知人も相談しておきながら「でも、どうせ捨てないと無理なんでしょ?わたしは捨てられないから。」で終わらせる人がほとんどです。

 

確かに“不要なモノ”は捨てるけど、実際にわたしの部屋にはモノがたくさんあるし、クローゼットも20着とかではありません。

 

オールシーズンで100着以上はゆうにありますが、部屋がスッキリしているのです。

 

何かを変えたいと思うなら、鼻から「無理。」ということをまずは捨てることです。

 

 

体に取り込んでいる毒を排除する

肌トラブル改善

 

今回、病院から支持された

  • イベルメクチンクリームを塗ることと
  • ミノマイシン(抗生物質)とシナール錠(ビタミンC)を飲むことは

最低限もちろん守っていますが、

 

酒さ様皮膚炎を徹底的に調べて、口から入れるモノにも10日間かなり気をつけました。

 

元々飲んでいた桂枝茯苓丸(ツムラの漢方薬)は1日1回から2回に増やしたほか、

  • 毎日のビールをやめて
  • 野菜を食べまくり
  • 牛・豚・鳥は、家族の残り物以外接種せず
  • 海鮮丼などで魚を多めに食べて
  • パン・白米・パスタは極力減らした
  • 揚げ物を減らす

 

酒さ様皮膚炎はニキビダニが原因だと言われているので、ニキビダニが好きそうなモノを減らした感じです。

 

みそは、減らしただけで断絶はしていません。

 

極端思考は失敗の元ですので、あくまでも大幅にカットです。

 

必ずリバウンドすると言われていた通り、金曜日に診察、日曜日から1週間ほどは、常にお肌が熱を持っていて、赤いブツブツ(ニキビみたいなモノ

)が出て、顔が腫れてかなり下膨れになっていましたが、10日で収まりました。

 

もちろん完治はしていないので、ホットヨガ後は赤ら顔になりますが、凹凸ありのブツブツがなくなっただけで精神的にかなり楽です。

 

ビールは昨日10日ぶりに2本だけ飲みました。

 

美味しかった~。

 

足し算だらけになってしまうのは食生活も同じこと。

 

減らすと、美容代が結構浮いて節約にもなります。

 

肌荒れ、内臓の不調がある方は、食べ物の断捨離を試してみて!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

食生活も引き算できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました