歯をキレイにする人はお金が貯まる

お金をかけず手間をかける お金の話

歯は七難を隠す

 

歯って、自分の歯をきちんとケアしていなかった頃は他人の歯も全く気にならなかったのですが、自分がケアし始めると、人の汚い歯が非常に気になります。

 

矯正をしたのは高校生の頃、「矯正しているんだからキレイになっている。」と思い込んでいましたが、ニューヨークで知人に「歯、黄色くない?」と言われホワイトニングをしました。

 

彼は歯がとてもキレイだったので、わたしの黄ばんだ歯が気になったんでしょうね。

 

今のわたしなら、彼の気持ちがよくわかります。

 

わたしが10代から付き合いのある矯正歯科の院長も、「友人に結婚したい結婚したい。とよく相談受けるけど、高い結婚相談所にお金を払うなら先に歯をなおしたらいいのに。」といつもぼやいています。

 

目を二重にするより、歯をキレイにした方が清潔感が高まって、印象がガラッと変わりますよ。

 

コマーシャルでも中村アンさんが「印象はね歯で変わるのよ。」と言っていますよね。

 

事実です。

 

 

お金がないって本当?

 

わたしが矯正をしていたのは、かれこれ20年も前だったので費用も高かったし器具も目立ったモノしかありませんでした。

 

今は、寝るときにだけつけるタイプのマウスピースタイプや、透明の器具が出ていて、費用も当時の半額以下になっています。

 

お金がかかるイメージを持たれるかもしれませんが、今の生活における無駄を排除したら、簡単に用意できる金額だと思います。

 

お金の相談をされてくる人のほとんどが

  • ネイル
  • ヘアカラー
  • 効果の薄い化粧品
  • 毎シーズンごとの洋服の買い足し
  • どうでもいい付き合いの飲み会への参加
  • ママ友との買い物やランチ会
  • 嫌いな義実家への投資

お金を貯めたい今せんでいいことにお金を使っています。

 

優先順位をつけて自分がハッピーになることはしたらいいですが、マイホームが欲しいだの、借金を返したいという目標がある今ではなく、基盤が整ってからしたらいいことばかりです。

 

  • ネイルは、自分ですればいいし
  • ヘアカラーは専門店に行けば1000円でできる
  • 高い基礎化粧より、プチプラでもきちんと丁寧に毎日ケアする
  • 洋服なんて数年買わなくてもおしゃれは続けられるし
  • 会社なんて一生保証してくれないんだから、飲み会は不参加でよいし
  • ママ友は助け合える人だけに限定すればいい
  • 義実家の言いなりになる必要もありません

 

無駄なお金を使われている人がお金のことで思い悩んでいるのです。

 

そもそも、自分の意見を相手に伝えられていないことは大問題です。

 

わたしはインディバサロンに行っても、普通に「5千円内でできることして。」とお願いします。

 

ガソリンスタンドでオイル交換を勧められても「今、家売れてなくて余裕ないから、売れたらする!売れるように一緒に願ってて!」と話します。

 

断る面倒(ただ頭を使うだけなのに)を避けた結果、自分が損しているんです。

 

 

歯のメンテナンスは、年1で十分

お金をかけずにきれいになる方法

 

何度も書いていますが、盛って美しいのは20代までです。

 

30代以降は素材がキレイなことが、一番素材を活かして見せてくれます。

 

  • どんないいファンデーションもシワに入り込むし
  • アイラインも皮膚がたるんでキレイに引けない
  • ラメシャドーは、二重に入り込んで老化を強調するし
  • 白髪染めで、髪も傷みやすい

 

そうなると、素材を毎日、丁寧に手入れしてやることが、一番お金がかからず美を保てる方法です。

 

歯は矯正やホワイトニングを終えたら、あとは年1のケアだけで済みます。

 

昔は3か月に1回クリーニングへ行き、年間2万円以上は使っていました。

 

今は、モノが減り、毎日の生活が丁寧になったおかげで。1年に1回、5千円のみ。

 

わたしは、お茶を常時飲んでいるので、歯の裏の着色がどうしてもついていましたが、それも一歯ブラシで最後の仕上げに裏側を磨くようになってからなくなりました。

 

 

見てみぬふりをして、被害が最大限になったところであたふたするから、老化も防げないしお金もAlwaysピンチになるのです。

 

そんな人生が好きならいいですが、不平不満を友人や家族にこぼしたり、慌てふためいて無駄なお金を使っているようなら、毎日、適当にコツコツです。

 

聞く方がめんどくさいので。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

お金をかけずキレイになれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました