その家に見合ったモノだけを持つために、今すぐ手放すモノ

買い急がない方がいい ミニマリストの家

ぱっと自分の家を見渡して、今すぐ手放していいモノ、何かわかりますか?

 

前の家から持ってきた大型家具系です。

 

  • 実家から、
  • 結婚前に住んでいた1人暮らしの部屋から
  • シェアハウスから
  • はたまた離婚する前の家から…

とにかく、今の家用に買っていないモノです。

 

 

家に見合ったモノだけを持つ

 

高いからと古い家から持ってきてしまいがちな家具、家電の他にカーテンやブラインドがあります。

 

カーテン、本当に新居で揃えると高いですよね。

 

セカンドハウスはお金をかけたくなく、ニトリでオーダーしましたがそれでも10万円はかかりました。

 

わたしは、賃貸に出すタイミングでそのまま使ってもらっていますが、引き上げる場合はその家に住んでいるうちに手放すようにしています。

 

 

こんなことを書くと、もうわたしの不要になったカーテンやブラインドをジモティで引き取ってくれる人が減りそうで嫌なのですが…笑

 

みなさん窓に合っていないカーテン使いすぎです!!

 

  • カーテンが床に垂れている人
  • 逆に短くてツンツルテンの人
  • 幅が足りないブラインドやシェードカーテンをしている人

 

一気に家の水準を下げています。

 

風水でも、カーテンは運気アップのためによく挙げられるアイテムのうちの1つです。

 

短すぎたりすると、外からの厄が入ってきやすい。

 

引っ越し前に次、住む家がどんな家なのかわかっていない人なんていないのですから、前の家で使っていたカーテンは基本捨てましょう。

 

買い替える費用がない場合は、別の布を縫い付けたり、丈詰めを行うなどして対処すると良いです。

 

 

カーテンは一番最後のお買い物

今すぐ捨てるべき物

 

もったいないと思うなら、カーテンを買うことは非常に慎重になった方がいいです。

 

わたしは上記したセカンドハウスから今のセカンドハウスに移ったとき、カーテンは一切買わずに住み始めました。

 

出るときに全捨てになることを身を持って理解しているから。

 

最終的に、これまたニトリのロールカーテン1枚、1万円だけを買い足し、あとは持っていたカーテンを家族の寝室に、洗面所はおしゃれな大ぶりのベッドスローを突っ張り棒で掛けています。

 

 

 

 

なので、今回の引越しで無駄になったカーテンは1万円分だけ。(部屋を借りてくれる人が使うと言うので、捨てずに置いていきます。)

 

 

友人宅でも、ミニマリストではありませんが、アパレルのお仕事をされていて生地選びが上手という特技を活かし、カーテンはゼロです。

 

引越ししたらカーテンを吊るさねばならぬも、一種の思い込みであり、カーテン屋さんの経営戦略ってことをお忘れずに!!

 

 

カーテン以外も、

  • 3人暮らしから1人暮らしになったのに4人掛けのソファを持ちこんだり
  • 2人で寝ていたクイーンサイズのベッドを、ワンルームマンションに持ちこんだり
  • 4LDKから2LDKの引越しなのに、2部屋分の荷物を持ちこんだり

これらもNGです。

 

自分の背丈や身幅に合わせた洋服を着るのと同じで、家もそれぞれのサイズに合ったモノを置きましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

刷り込まれた思い込みで持っているモノを手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました