簡単にできるデジタルデトックスで安定した暮らしを送る

デジタルデトックス 心を安定 からだのこと

最近、雨が多いからかテンションが上がらない日が多いです。

 

こんな時に、自分の予定していること以上のことが起きると一気にメンタルが沈みます。

 

最近は、人間関係を整理したので無駄な連絡もなかったのですが、夜中に突然電話が入り、出ませんでしたが、また気持ちがざわつきました。

 

スマホは、自ら遮断するように気をつけないと、ありとあらゆるエネルギーを飛ばしてきます。

 

 

簡単にできるデジタル断捨離

 

まず通知音を全部オフにしましょう。

 

わたしが残しているのは、ジモティの問い合わせの通知音のみ。

 

あとは、ラインもヤフオクもメルカリも全部通知オフにしています。

 

ヤフオクも終了曜日を決めているので、わざわざ通知してもらわなくても確認はできます。

 

通知音でかなりの集中力が切れますので、通知音オフはマストです。

 

アプリをダウンロードしたときに、自動的に通知を許可するとしてしまいがちなので気をつけましょう。

 

 

夜はナイトモードに

 

画面のブルーライトが睡眠の邪魔をすることは、もう周知の事実です。

 

夕ご飯を過ぎたら、自動的にナイトモード画面になるように設定してみてください。

 

わたしは24時間、ブルーライトカットしていますが、それでは見にくいという家族は、19~8時まではナイトモード画面にしています。

 

テレビにパソコンにスマホに、ブルーライトの嵐です。

 

スマホは、夜使わないようにしていたとしても、目覚まし時計の設定なんかで触ってしまうことはよくありますので、せめてライトだけでも薄暗くしていると目に優しく、脳が刺激されません。

 

 

今に集中

スマホ断ち

 

人と会っているときや食事中や映画を鑑賞中にわざわざスマホをいじらなくもOKです。

 

わたしのような繊細タイプは、一緒にいる人がスマホを取り出したり時計を見ただけでかなり心が揺れます。

 

人と会っている数時間くらい、スマホを見なくても特に問題はないはず。

 

今だけに集中する癖をつけると、スマホを10分に1回触らなくて済むようになります。

 

いきなりゼロにするのは何事も難しいですから、少しずつ距離を取って、スマホは人間側が便利に使えるモノにしておくと、ネットショッピングでの不要な買い物も減ります。

 

 

最近、心がしんどいなと思ったら、1番に情報を遮断して、自分の内を見つめる暮らしをおススメします。

 

 

スマホやSNS中毒から解毒されると、全てがいい方向へ向かう

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

余計な情報を遮断して自分に集中できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました