管理できない人が生むのは無駄だけ

時間に追われる人 仕事ができない人 生きづらさを克服

 

コロナ禍、なかなか脱出できませんね。

 

わたしは、会社員でないので、コロナ打撃を直に受けています。

 

飲食店さんのように補填も少ないし…。

 

そんな中、政府が一時支援金を受け付けるというニュースが。

 

早速お世話になれるのか調べておりましたら、どうやら以前作成したログインIDがいるらしい。

 

わたしは、会社とフリーランスの2つ仕事をしているのでそれぞれログインして申請できるか調べていたのですが、早速、ログインIDをなくしたという知人から「どうしよう~。」とヘルプが入りました。

 

 

探し物の時間0にできたら、時間に追われない

探し物 やめる

 

“残業しないチーム”と“残業だらけチーム”の著者・石川和男さんによると年間150時間も残業だらけチームのビジネスパーソンは、勤務中に探し物をしているそうです。

 

書類がない、ピンクの蛍光ペンがない、スティックのりがない、保存したはずのファイルがパソコンから見つけられない、電話を掛けようとしたら連絡票がない……

 

生産性が全くない「探す」という行為に、多くの時間を費やしているのです。

 

  • 1日8時間労働だと、約19日分
  • 年間勤務日数が250日だとすると、1日平均36分も

探し物をしていることになります。

 

昔のわたしのように残業をちょっとでも多くつけて、残業代を稼ごうとしている人ならともかく、今はノー残業が提唱される世の中、それも無理でしょう。

 

探し物に使っている時間は、ほんっとにもったいないです。

 

 

 

 

 

 

1in1outはモノだけでなく、コトガラも!!

 

知人に、「なんでなくすのよ!前に教えたEvernote(エバーノート)になんでアイパス作った瞬間に書き込まないの!」と言うと、「できたらとっくの昔にしてる!」と逆ギレされましたが、

 

家からメモをなくすだけで、一気にキレイな家になる

 

1in1outって、モノだけだと思っている人が多いですが、これ仕事も用事も全てです。

 

コトガラが起きたときに、行動に移していると解決されることはたくさんあります。

 

とにかく、

  • アイパスを作ったらメモ
  • 思いついたことは、ラインのkeepメモに書き込む
  • 郵便物受け取ったらその手でごみ箱へ
  • 子どもの学校行事のお知らせ、すぐ読んでスケジューリング
  • スクショは24時間以内に、情報を使いこんで削除
  • 写真は、24時間以内にDropboxに共有し、要らないモノは削除
  • 探し物をしないために、消耗品はなくなってから買う
  • なくしがちなボールペンなどの小物こそ1個持ち
  • 銀行口座開設したら、1つ解約する

など、1つのハプニングが起きたら1つ何かを捨てる。

 

この行動をしておくと、探し物に当てる時間は減るどころかなくなります。

 

 

モノにヒトにコトガラに、引き算を用いられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました