買って失敗したモノ/敷物編

買い替えた方がいいもの 持たない暮らし

ミニマリストになってから1番のストレスは、カーペット問題です。

 

わたしは、何も敷きたくない派ですが、動物が多いと敷かざるを得ず、しかも、うちに出入りするメンバーも部屋をきれいに使ってくれるメンバーだけでなく、存在するだけで部屋を汚すのもいて、敷かずにはいられないのです。

 

嫌だけど…。

 

 

タイルカーペット

 

動物が好きな人にカーペット問題の相談をすると、大抵、タイルカーペットを勧められます。

 

ただ、動物がいるご自宅にお邪魔してもわたしの合格ラインのキレイな家は皆無なので、参考になりません。

 

多頭飼いのキレイ好きの人、坂上忍さんみたいな方に相談に乗ってほしいんですが…。

 

タイルカーペットは裏面のゴムが、湿気やホコリのせいで床にゴム跡がつくことが判明しました。

 

ネットでぐぐるとアセトンで取れると書いてありますが、わたしはまだ挑戦しておらず、アルカリ電解水とマイクロファイバーの雑巾で地道にコツコツ落としています。(現在も進行中)

 

タイルカーペットは厚みがないためルンバの乗り上げもスムーズで、見た目もおしゃれなんですが、床を貼り替えるなんて大事を招きたくないのでNGでした。

 

 

ジョイントマット

 

ミニマリストさんでお子さんがいる家庭で多く使われているジョイントマットをこの夏前に購入しましたが、タイルカーペット以上に裏面が大きいドット柄になっているので、タイルカーペット以上に床にドット柄が付きました。

 

一部はもう取れなくなっています。

 

一応敷き詰めているところには、布の端切れや押し入れマットなんかを挟んでから敷いていますが、毎日ドット柄が歩くたびにスタンプされているのではないかとヒヤヒヤするので、もう捨ててしまいたいくらいです。

 

あと、ジョイントマットの1番最悪なことは歩くたびにキュッキュ音がすることです。

 

タイルカーペットは乗り上げ簡単なルンバも、ジョイントマットの厚さには苦労しているようだし、ねこ組の爪痕も恐ろしくつくし、イマイチです。

 

賃貸に住んでいる人は、出るときに指摘されるでしょうから、敷き物には注意が必要です。

 

 

カーペット

おすすめカーペット

 

結局、丸洗いできる滑り止め無しのカーペットが1番優秀に落ち着きました。

 

色々浮気したけど、最初の方法がベストだったってことです。

 

タイルカーペットを、ジモティで人に譲ったとき、キレイにしてからお渡ししようと、風呂釜で1日つけ置きしたことがありますが、翌日おっそろしいほどの小さな埃や汚れが出ました。

 

毎日ルンバとコロコロをし、何かをこぼせばその都度水洗いをしているのに、です。

 

つまり、全部屋の埃が舞い降りる床面に置くカーペット類は、丸洗いできることがマスト事項。

 

洗えないタイプのカーペットを9年越しで、試しにコインランドリーで洗ったことがありますが、落ち切らない汚れと匂いで大変なことになっていました。

 

 

引きっぱなしではわからなかった、カーペットの劣化

 

洋服を買い替えるお金があるなら、カーペットやタオル類を定期的に新調する生活を送った方が衛生的にも、精神衛生上もよさそうです。

 

 

破棄ではなく再利用

 

色々買って失敗して不要になりましたが、ちゃんと再利用orリサイクルしています。

 

タイルカーペットは大半をジモティで、ジョイントマットは家でするヨガのマットに、残りのタイルカーペットとジョイントマットはクローゼットに敷いて使っています。

 

クローゼットは、ペラペラの防虫シートのみを敷いていましたが、ガスストーブを収納したりすると、破れたり、シートが軽いためすぐにいがんだりしていました。

 

シートの上にタイルカーペットなんかを敷くと、重厚感が出て、ホテルのウォークインクローゼットみたいで、暮らしが上質になります。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

カーペット問題を解決できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました