埋蔵品がもったいない理由と天然素材を好む理由

ウエスの使い方 持たない暮らし

埋蔵・死蔵している間に、モノは確実に劣化している

 

5年以上開封していなかった無印良品のキャミソール。

 

手持ちが少なくなってきたのでやっと開封しました。

 

これで、家族が買いこんだ肌着類の新品未開封がゼロになったーっ!!

 

と喜んだのもつかの間、長年の放置がいけなかったのか肩ひも部分の伸びがすごい!

 

しかも左右非対称に伸びる!

 

ただでさえぺちゃパイで肩ひもが長いとキャミソールは腹巻にしかならないのに、いったいどこを保護しているのかわからない状態になりました。

 

数回しか着ていないけど手放しました。

 

何度かブログにも書いていますが、わたしの家族は買って大事にしまいこんでいる内にダメにしたモノの数が半端ありません。

 

シャネルのバッグに、フェラガモの靴に、エルメスのセーターに…etc

 

大事にしまい込んでいても使っていなくても、モノは確実に劣化しています。

 

どうせダメになるなら、さっさと開封して使いこんで劣化して手放す方がもったいなくありません。

 

新品未開封は今すぐ”売るかあげるか使う”のこの3択です。

 

そのまま保管癖は手放しましょう。

 

 

天然素材は、切り刻んだ後に良さがわかる

 

タオルも下着もTシャツも、全ての洋服を捨てる前は切ってウエス(雑巾)にしてから捨てます。

 

  • 靴下は、階段掃除やトイレに静電気でくっついた埃取りに最適で
  • タオルは、床拭き
  • Tシャツなどは、ポストや外側の窓の排気ガス汚れ、蜘蛛の巣取りに

素材によって使い分けています。

 

切り刻んだウエスの触感として最高だと思うのが、やはり綿100%のモノ。

 

今回捨てたキャミソールもそうですが、家族が愛用しているグンゼのコットンシャツは、我が家ではガーゼとして使っています。

 

天然素材の良さ

 

  • 白が、グンゼのコットンシャツで
  • 黒が、今回捨てた無印良品のコットンキャミソール

 

我が家では毎日、動物全員の歯磨きとお美顔タイムがあるので、濡らした綿ウエスは、目や耳掃除にバッチリ。

(ちなみに、わたしも朝洗顔なしなので目の回りを拭くのに使っています。)

 

洋服の選び方

 

以前は、ガーゼをドラッグストアで買っていましたが、水分保有率が綿100%のウエスの方が便利で、ウエス、超愛用しています。

 

他には、引き戸のレール掃除にも使い勝手抜群です。

 

洋服として着用しているときはさほど大差を感じないのですが、小さな素材として見ると、天然素材がやっぱり一番肌にいいんだなと実感します。

 

エシカルファッションは高いイメージですが、もう5年程1着も洋服を買っていないわたしとしたら、何か1枚くらいエシカルファッションに手を出すのももったいなくない。

 

ファストファッション10枚買って、1年後にただのごみにするより、エシカルファッションを長年大事に使って、ウエスとして寿命を全うさせる。

 

量より質で、上質なおばさんになりましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

埋蔵品をなくして、あるモノを使い切れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました