確実に自分のワードローブやクローゼットから洋服を減らすためには、1シーズンごとに減らしていく必要があります。
わたしは、洋服に愛着があればあるほど、一か所に全出しして断捨離祭りをするべきではないと思っています。
コンマリ法で成功した友人を見ると、みんなそれほど洋服に頓着しないタイプの友人ばかりです。
おしゃれが大好きだったり、アイテムごとにこだわりが強い人は、祭りごとにするのではなく、確実に1シーズンごと減らしていく方が早いと思います。
1.決断疲れを避けるため、今着る洋服だけ
これだけ捨てることばかり考えているわたしでも、夏の終わりに捨てようと思っていたモノを次の夏が来たら忘れています。
まだまだ捨て慣れていない方は、いらなく感じてしまう別のシーズンのモノに手をつけない方がいいと思います。
次、その季節を迎えたときにないことに不便を感じてまた買ってしまっては意味がありませんから。
見るのは、今着る洋服たちだけです。
2.アイテムごとに1つずつ減らす
セーターが200枚もある人は、ちょっと枚数を増やさないと追いつきませんが、たくさんあるセーターから何枚か捨てるのではなく
- コートを1枚
- セーターを1枚
- カーディガンを1枚
- マフラーを1枚
- 帽子を1個
- かばんを1個
- ブーツを1個
- パンプスを1個
- スカーフを1枚
- ストッキングを1枚
- ヒートテックを1枚
と、アイテムごとに1つ減らすだけで、すでに11個も手放せることになります。
人によっては、これに趣味のモノだったり、バックチャームだったり、アイテムが増えますので、1個だけ手放すだけで、結構な量を減らせます。
すでにたくさん持っているのですから、1個くらい手放したって平気です。
3.1シーズンに2回、1個ずつ捨てをする
これを1シーズンに2回してください。
わたしは寒がりなので10月から冬の装いですが、10~12月に毎日着るアイテムと1~3月に着るアイテムは違います。
コートは厚手になり、ストッキングもぶ厚くなり、靴も丈のあるブーツに変わります。
日本は四季があるため、洋服が増えてしまいがちなんですが、“THE今のシーズンのモノ”を手放すためには、冬の間に2回、夏の間に2回は、この1個ずつ減らしをしてみるといいです。
何が不要かよくわかりますから。
さすがに春と秋は一瞬ですので、1回でいいと思います。
冬の間に2回すると、手放せる数が、11個から22個に増えます。
洋服のアイテムだけで話していますが、これにコレクションのモノを足すのもいいと思います。
CDだったりDVDだったり、写真集や手紙類なども。
最初にするのは、
- コートを1枚
- セーターを1枚
- カーディガンを1枚
- マフラーを1枚
- 帽子を1個
- かばんを1個
- ブーツを1個
- パンプスを1個
- スカーフを1枚
- ストッキングを1枚
- ヒートテックを1枚
このリストを作ることだけ。
あとは、リストに基づいて1つずつ間引いていくと、ごっそり捨てて後悔することもないし、段々少ない量で楽になっている自分を実感でき続けられると思います。
まずは、リスト作りから始めて、早速何か1つ手放してみてください。
減らしてもなんにも困ることがないとわかれば、あとへ適量になるまで続けるだけです。
Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter
たったの1個を、色んなジャンルから捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ