かんたんに模様替えを計画する方法

わたしの家は何にもない 持たない暮らし

引越しや模様替えってやってみないとわからないところが多々ありますが、かんたんにイメージして、作業を前倒ししてみると、先の作業が楽になります。

 

 

やってみる前に、イメージを掴む

 

半年後の家の完成を前に、設計士に勧められた家具の配置決め方法。

 

間取り図を50分の1で作ってもらって、そこにサイズを測った家具を配置していくという方法です。

 

100cmだったら2cmと、10で割って×2するだけなので計算方法も簡単で、間取り図に家具をどんどん、貼りつけています。

 

会社部分は、それぞれのデスクやお客さん用のテーブルセットや応接セット、複合機やスチール棚があるので、配置を考えるのに役立っています。

 

ただ、リビング部分や居室に、してみたら…

 

引越しの準備

How to easily plan a makeover

 

家具が何もないので、ご覧の通り。笑

 

モノが少ないと本当に引っ越しが楽です。

 

 

住みやすい部屋は家具なし部屋

 

引越しのことを考えても、住んで手入れすることを考えても、わたしの家のモットーは、一切の収納家具を持たない暮らしだったことを忘れていました。

 

居住用スペースは、配置の心配もなく、家を建てることだけに注力できそうです。

 

家族が多い人も、ひとりものも、お手伝いさんがいるような家庭でない限り、絶対的に一人で動かせないモノは持つべきではないと思っています。

 

これは、下重暁子さんがおっしゃるように、同居人がいたとしても2個1ではなく、それぞれ違う人間、なんでも1人で解決できる姿が美しいという考えの元、わたしも一人でできないことは取り入れないことにしています。

 

  • 一人で動かせないモノを手放す
  • 一切の収納家具を手放す

 

この2つを目標にするだけで、部屋のあるべき姿がわかりやすいくモノも減ります。

 

ちょっと涼しくなって動きやすい今、模様替えついでにごっそりモノを減らしてみてはいかがですか?

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

模様替えのイメージが掴めて、モノが減った方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました