孤独を避けたいなら、顔なじみの人を増やす

おひとりさま最高 孤高に生きる

 

買い物もしないで、人付き合いもしないでいたら、誰とも関わりがなくなるとメッセージをいただきました。

 

わたしも、嫌だと思うことは極力避け、積極的に人と関わらないようにしているので、気持ちはわかるのですが、どうでもいい繋がりはなくても平気ですよと言いたいです。

 

 

関わっている人を無視しない

 

自称一匹狼でも、わたしみたいに人嫌いでも、絶対に人間1人で生きているということはありません。

 

三重の山奥でライフライン無しで1人暮らしをしている男性がいましたが、そんな木の実を取って狩りをするような生活でない限り、食材を買いに行くし、公共交通機関にも乗るでしょう。

 

レジの人や、改札口に立っている駅員さんとは関わるわけです。

 

わたしは、セブンイレブンのブリューというビール(発泡酒?)を毎日飲むので、定期的にセブンイレブンへ行きます。

 

駅前のセブンイレブンは、近いし、バイトの人も多く品数も多いのですが、接客がいわゆるTHEコンビニ。

 

家から少し遠いけど、店長もアルバイトさんも感じのいいセブンイレブンで買っています。

 

1ケースか2ケースで買うので、電話して「今から行きまーす!」と用意してもらっておいて、買う。

 

顔なじみなので、「暑いね~、電気代やばいね~。」なんて話ながら、美味しいお菓子をもらったりあげたり、ご近所さんみたいな顔なじみです。

 

せっかくお金を使うのですから、1人が嫌なら、自らつながりを持てるところで、買い物をするだけで、誰かしらと話せます。

 

すでに関わっている人の存在をないことにしないで、自分が話して少しでもほっこりできる人たちに変えていってください。

 

ショップの店員(特にアパレル)は、買い物をさせるために感じよくするので、本気にしないように気をつけてください。

 

うちも買い物依存症気味の家族がいるので、ありとあらゆるショップから電話やら葉書やら来ます。

 

「○○さんと楽しいお話をできるのを楽しみにしていまーす。」とありますが、わたしの家族がいけば、そりゃ10万単位でお金を落とすのだからそう書きます。

 

あくまでも、日用品、食品、身だしなみ程度の買い物で、人とのつながりを感じることです。

 

 

1人でいるより、大勢でいる孤独をなくす

 

そもそも、この質問者の言う関わっている人とは、どういう人でしょうか。

 

あまり好きでない仲間内の集まりに顔を出して、どうでもいい話をしているだけでしたら、そもそもなくてもいい繋がりだと言えます。

 

わたしも、先日、大学時代の友人2人と、名前だけは知っている同級生4人で集まりましたが、気を遣うし、もう話は合わないし、本音をぶちまける相手でもないし、逆に孤独でしたよ。

 

これなら、NLPのクラスで友人になった、年齢も職業も環境も違うし、数か月に1度会うか会わないかのメンバーにあった方が、気が楽です。

 

ヨガも、平日の日中に行っているからか、わたし以外全員既婚者で、ほとんどが専業主婦、働いていてもパート程度なので、一切会話が合わず孤独です。

 

わたしが地でいくと100%引かれるだろうと思っているから、存在を消すのも一苦労。

 

これなら、英会話の先生の方が、我が家の恥もわたしの失態も全部晒せて、話して楽しいです。

 

つまり、友だちや親友でない相手の方が、結構、素の自分でいられたり何でも話せたりするので、仲良しごっこだけに意識を持っていかなくてもいいのです。

 

 

友だちも専門分野で持つ

孤独にならないために

 

度々書きますが、友人1人に何でも受け止めてもらうのは成功率が低いです。

 

  • パートの愚痴を言い合える、パート仲間
  • 家族の文句を分かり合える、主婦仲間
  • 趣味の世界を分かち合える、趣味友
  • 仕事の苦労をわかってくれる、バリキャリ女子
  • 独身の肩身の狭さをわかってくれる、独身友
  • 姑問題を理解してくれる、地方に嫁いだ旧友
  • 親の問題を一緒に考えてくれる、セミナー友

 

と、自分が話したいことだけを話せる相手を見つけていくことです。

 

わたしは

  • たまに昔を懐かしむ旧友2人
  • 商売の話ができる友人1人
  • 家の困難をわかってくれる友人1人
  • しょーもない男性関係トラブルを面白おかしく聞いてくれる友人1人

 

これ以外は、ご近所の顔なじみ、あとは、みんな嫌いで合わせて話しているだけです。

 

家族がいる人は、誰かが常にいるような気がしますが、裏を返せば、家族以外との繋がりは家族ぐるみの友人などで、腹の内を全部見せあっているわけではないので、独り者も家族持ちも大差はありません。

 

あまり、自分で自分を淋しいと思い込まないようにしてください。

 

夏休みやお盆、お正月になるとこういう相談が増えますが、ここに最大限1人でいるわたしがいますので、わたしの気配を感じて仲間がいると思ってくださいな。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

スーパーのレジも郵便局員も銀行員も好きな人とだけ関わるようにできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました