買い物癖をやめるには、とにかく安心すること

なんとかなる 持たない暮らし

 

わたしはひとりっ子です。

 

幼いころに、おせっかいなおばさんたちが「1人じゃ淋しいでしょ。妹とか欲しいよね~。」とよく言っていました。

 

子ども心に「欲しいなんて思ったことないのに、この人変なこと言うなぁ。」と思っていました。

 

ひとりっ子が、協調性ないとか、競争心がないとかはさておき、ひとりっ子の欲しいモノはいつでも手に入るという感覚を落とし込めば、買い物依存症になることはまずありません。

 

 

嫉妬心を持ちあわせたところで手に入らない

 

ひとりっ子同士って仲が悪くなることがあまりありません。

 

わたしが38年間で嫌いになったひとりっ子は2人だけで、あとは、好きでなくても害がないので心がそこに動かないのです。

 

お互いに自分の世界を持っているので、関係ないと切り捨てるから、揉めようがないのだと思いますが、本当に人と比べるってやっかいだと思います。

 

わたしも、キムタク一家のインスタとか見ると、「世の中にはこんなドラマみたいな家族がいるのか。いいなぁ。」と思うので、羨む気持ちはわかりますが、嫉妬したところで何も始まらないし、何も変わりません。

 

それこそドラマや小説や身近な人の家族間トラブルを見ていると、嫉妬心丸出しでギャースカしている人が、最期には必ず損してしまうようになっていますよね。

 

合コンで、嫉妬心から他の女の子を陥れようとしたら、自分が性格悪い子というレッテルを貼られて損するし、人に嫌がらせまでして手に入れた男がクソだったときなんかは、もう誰を恨めばいいのかわからくなります。

 

嫉妬心を感じるのは仕方ないけど、持ち続けると自分が損すると言い聞かせ、なるべく手放すように心掛けましょう。

 

心掛けるだけで変わるの?と思われそうですが、意識していると無意識では随分違います。

 

 

ちゃんと手に入ってきた過去を思い出す

 

戦後の激動の日本で育った人ならまだしも、わたしくらいの世代なら、大半の人は、食うに困る時代ではなかったはずです。

 

わたしが現在、買い物欲をほぼ持ち合わせていないのは、

  • 子どもの頃は、親が買い与えてくれた
  • 大学から20代は、自分で買い与えた

欲しいモノはちゃんと手に入ってきたという記憶がちゃんとあるからです。

 

そして、物心がついた頃から約30年もの間、欲しいモノを買っては要らなくなり手放すという行為に飽きてきたのです。

 

捨てられないと言う人も、家にある全てのモノに『買ってよかった!モノがあってこれ以上ないほどのしあわせ!』と思っていないはずです。

 

モノが運んでくれるしあわせなんて微々たるものです。

 

この仕組みがわかったら、わたしはお金がなくてもまぁなんとかなるから、みなさんどうぞと、家族にお金を使うようになる。

 

そうこうしていると、徳を積んでいるとお金の神さまが判断してくれるのか、お金が舞い込むようになってきます。

 

何憶も稼いではいないけど、ある分で十分暮らせるし、ケチるところはケチるけど、贅沢するときはしています。

 

月に10万円くらいの収入があれば、カツカツでもなんとかなるし、20万円もあれば、貯金までできます。

 

今の収入で生活が苦しいのは、削るところを削るという作業をサボってしていないからなだけです。

 

それに、今生きているのでしたら、今までちゃんと食べて生活できてきたという証拠。

 

自分の過去を、悲劇のヒロインぶらないで冷静に俯瞰して見つめると、まぁ普通に生きてるなとわかります。

 

 

不安なら、安心材料を持つ

嫉妬心を手放す

 

わたしは石橋を叩いて叩いて、ちゃんと渡るタイプです。

 

なので、わたしもどちらかというと、まだ起こってもない不幸な未来の想像力が逞しいです。

 

ただ、わたしは、不安を感じたぶん備えをしていますので、不安を持ち続けることはありません。

 

貯金も、

絶対に手をつけない貯金と

困ったときに手をつけてもいい貯金2つあるし

 

家も

  • 自分が住み続ける家と
  • いざとなったら貸せる家の2軒持ちだし

 

仕事も

  • 将来、カウンセリング業務は増えるとにらんで心理学の資格を持っているし
  • 英会話講師もしくは、海外移住でもいいように英会話はたしなんでいるし
  • 掃除も大好きだから、清掃スタッフでも別に構いません。

 

孤独も

  • 毎日べったりでなくても、数か月に1度話せる友人は持っているし
  • それでも1人なら、老人ホームに入る資金繰りを考えています。

 

不安なら不安で、解消する方法を持ち合わせていると、解消されるのです。

 

わたしが専業主婦をおススメしないのは、世の中何が起こるかわからなく、自分の食い扶持は自分で稼いでいる方が、不安が減るからです。

 

それに、わたしが食堂がわりに使っている居酒屋のお客さんは、生活保護を受けている人がたくさんいます。

 

なんとかなるもんです。

 

余計な不安から、結局モノを買って散財するという負のスパイラルから早く抜け出しましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

不安に対する備えを持てた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました