ミニマリストになったら、本当の帽子好きになった

洋服の断捨離 持たない暮らし
本当のおしゃれ

ショッピングは苦手ですが、帽子を買うのは以前から好きでした。

 

東京の帝国ホテルへ行くと、1階のショップで必ず買って帰っていたほど帽子をたくさん買っていました。

 

仕事の関係で、しまむらへお邪魔したときには、値段の安さにびっくりして麦わら帽子を色違いでいくつも買って帰ってきました。

 

あえて“帽子を買うのが好き”と書き、“帽子好き”と書かないのには理由があります。

 

買うのが好きなだけで、実際にかぶったことなんて1年に数回程度だったから。

 

頭は1つしかないのに、そんなにたくさん帽子があったってかぶりません。

 

帽子を被かぶると髪型が崩れるため、崩れても平気なときしかかぶれないとなると、以前のわたしのように朝から晩までバリバリ仕事して、トイレで髪をセットしなおすなんて時間がないと余計にかぶりませんでした。

 

自分の傾向がわかったところで、大分処分して、今夏の帽子は2つだけになりました。

 

すると、不思議なことに週の半分以上帽子を使っています。

 

どんどんナチュラル思考になり、整髪剤をつけなくなったり、過剰なセットを普段しなくなり、ストレートの地毛を楽しんでいることもありますが、それ以前に数が少なすぎるため、帽子入れに入れておらず、ミラーの角にかけてあるため、着替え終わったらその流れで帽子をかぶることが癖になっているからです。

 

日傘があった方が日焼け対策的にはいいのですが、荷物が多いときや自転車移動が多いときは、断然帽子が楽。

 

2つに減らしたからこそ、“帽子を買うのが好き”から“帽子好き”に変わりました。

 

好きだからという理由でコレクションしている人って、わたしの家族もそうですが、それを使いこなしている人が少ないです。

 

わたしもエルメスのバーキンやガーデンパーティは数があるので、あまり使いませんが、1つしか無いミニエブリンは、使い倒しています。

 

2泊3日の荷物と帰り道

 

要するに同じ用途のモノってたくさんあっても使いきれないってことです。

 

バッグでも、バリエーションに飛んだ形のモノをいくつも持っていたら、TPOに分けて使うでしょうが、同じようなトートバッグばかりとかだとそれはただの飾り物化してしまいます。

 

本当に好きなら、使ってあげられる買い方を心がけてください。

 

きっと、クローゼットで出番を待っている間に寿命を迎えてしまった子たちがたくさんいますよ。

 

 

 

モノを大切にする持ち方・買い方をした方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました