頭が臭くならない洗髪法で小顔も手に入れる

トライアンドエラー 美容

40歳になった途端いろんなところにガタが来て、加齢の恐ろしさを体感した数か月。

 

ジタバタといろんなことを試しました。

 

 

否定する前にやってみる

 

部屋が汚い人やモノを溜め込む人って、批判と現状維持が大好きです。

 

人間は、変化を恐れる生き物ですので、現状維持が楽なのはわかりますが、それでは、いつまで経っても理想の生活にはなりません。

 

「片付けたい!とかお金を貯めたい!」と思っているなら、現状を変えてみる覚悟を決めてください。

 

からだやお肌やいろんなことがボロボロだったわたし、過去に読んだ宇津木龍一さんの『化粧品を使わず美肌になる』を読んで、肌断食をしてみたり、とにかくいつもと違うことをしまくりました。

 

 

毎度のことで、肌断食はしてみるものの合わずにやめる羽目になるのですが、何せトラブル続きの肌が何を欲しているのかは試してみないとわからない。

 

「肌の調子が悪いな~。」と思いながら、習慣でいつもの基礎化粧品を買ったりしていたは、悪くなることはあってもよくなることはありません。

 

部屋をキレイに保つ方法も、トライ&エラーを繰り返しながら段々理想に近づいていくものです。

 

人の成功体験を見聞きして『えー!無理ー!』が自分の中で発動したときが、行動すべきときです。

 

掃除でもダイエットでも捨て活でも仕事でも、ちょっと驚いた他人の習慣や方法は、その人が自分の理想に近い場合、全部モデリングしてみると、いとも簡単に理想の自分に近づけますよ。

 

 

インスタント思考は、ラーメンを食べるとき以外は手放す

 

以前、湯シャンを推奨している方のブログを読んでいて、3度見くらいしたのですが、洗髪の回数は2週間に1度らしい。

 

これ3年ほど前にブログで知ったことなんですが、これこそ、わたしの『えー!無理ー!』でした。

 

ただ3年前は、固定費を低くするチャレンジ日々すべきことを減らすチャレンジ中だったので、お盆とかお正月とか長期休暇のときに試しました。

 

結果、わたしは脱シャンプーはNGだったけど、毎日洗髪は手放せました。

 

推奨される方法を試して、自分流に仕上げると、以前の自分より進化した自分になります。

 

ある日突然、湯シャンして翌日地肌がベトベトになったからやっぱやめる、では進化はしません。

 

ラーメン作るとき以外のインスタントな考え方は手放した方が、逆に簡単に成功を体験できます。

 

 

頭が臭くならない洗髪法

シャンプーの仕方

 

みなさん、髪を洗うとき上向き派ですか、下向き派ですか?

 

わたしは40年間上向き派だったのですが、最近、下向き派に変えました。

 

現在は、1日おきにシャンプーを使う洗髪法をしているのですが(トリートメントは髪を濡らしたときは毎度、ただシャンプーもトリートメントも1cmくらいのごく少量)、髪を洗わなかった翌日、襟足のところに少しべたつきを感じて臭いも気になっていました。

 

上向きで洗うときに、シャンプーを1番に襟足付近につけて洗っても改善しなかったのですが、下向きで洗うようになり、解消されました。

 

そもそも一番洗いにくい襟足や後頭部が汚れが溜まりやすいところ。

 

下向きで洗うことで1番シャンプーが必要なところに1番シャンプーを使えて、すすぎ残しがなくなる。

 

トリートメントは、逆に本当の毛先だけつけることになるので、地肌に洗い残しがなくなる。

 

そんなこんなで頭の地肌すこぶる快調です。

 

下向きで洗うと、分け目がぎっちりつくこともなく、入浴後のドライヤーも根元が寝ずにいい感じです。

 

下向きだと、首に力が必要なのですが、小顔には胸鎖乳突筋が必須なんだとか。

 

下向きシャンプーで、小顔まで手に入れられるなら言うことなし!と続けています。

 

気になっていたフェイスラインすっきりしました。

 

気だけ?

 

いや、自己満足、人生潤すのに必要ですから、これでいいのです。

 

 

 

※下向きシャンプーの注意点3つ

  1. シャンプーやトリートメントの量が多く顔にかかると、肌荒れの原因になる→少量で顔にかからないように。
  2. 胸鎖乳突筋を使わず下向きになると、ストレートネックやバスト下垂の原因にもなる→おなかに力入れる。わたしは腹筋と首を抜いているときは、貞子みたいに風呂釜の縁に頭を乗せている。
  3. 毛の流れに反することでキューティクルが傷むとの声もある→仕上げは毛先だけ上向きにする。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

トライ&エラーで進化された方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました