ゴールデンウィーク中のススメ/汚れ切った掃除道具を捨てる

掃除道具の掃除 持たない暮らし

みなさんに、ゴールデンウィーク中にしてみてほしいこと。

  1. 瞑想
  2. 掃除道具を捨てる!
  3. 家族にプレゼンするクセをつける

 

この3つです。

 

 

自分のアクティブ・メディテーションを知る

 

言葉通り動く瞑想ですが、ご自身のアクティブ・メディテーションは何か知っていますか?

 

瞑想は、頭の中のごみや心のもやもやを沈めて無心になることです。

 

最近は広く知られるようになってきたので、してみたことがある人が多くいると思いますが、意外と難しいモノです。

 

人間は1日に6万回以上も思考していると言われていて、その9割が同じことだそうです。

 

無駄な作業をずっとしているってことです。

 

「あれ捨てなきゃな~。」からの「次のごみの日でいっか。」も、何千回も繰り返しているとうことです。

 

6万回もしていることを瞑想でピタっと止めるのは難しいのですが、アクティブ瞑想は、比較的かんたんにできると思います。

 

わたしの場合は、掃除が趣味なので、

  • 15時から取り掛かる夕飯の支度や
  • 食後に美しいキッチンに仕上げる時間、
  • 食後の掃除タイムに床を磨く時間は、

アクティブに活動していますが一点集中しているので、心配事や雑念なく、瞑想しているのと同じ状態です。

 

アクティブ瞑想の効果に気づいたのは、アシュタンガヨガを初めてしたときです。

 

数年ヨギーニとしてのキャリアがあるにも関わらず、ついていくのに必死になるほど、運動量が多いアシュタンガヨガ。

 

している最中に必死過ぎて、一切の雑念がなくとても気持ちよかったことをきっかけにアクティブ瞑想はできるようになりました。

 

  • 料理好きな方なら下ごしらえタイム
  • 散歩タイム
  • 靴やシンクや光物やバッグなど何でもいいので磨く時間
  • お経をあげる時間
  • 逆立ちする時間
  • 子どもの髪の毛を乾かす時間や歯ブラシタイムも無心になれるチャンス
  • 野原で四つ葉のクローバー探し
  • 今片付ける最中の冬物家電の掃除

なんでもいいので、からだを動かしながら無心になれることを見つけてみてください。

 

 

掃除道具を掃除する暮らしを身につける

 

ゴールデンウィーク中に無心になれる訓練をするのは、日ごろの頭のごみや心のカスを落とすクセづけのためです。

 

頭や心がすっきりしたついでに、掃除道具を捨ててみてください。

 

掃除道具が大量にある暮らしは、掃除道具から「あんたは全然掃除をしない女だ。」「買うだけ買って全然使いこなせない女だ。」「だらしないヤツだ。」と自己否定にさらされる暮らしです。

 

心がクリーンになる気持ちよさを実感したついでに、実はいろんな負のメッセージを発信してくるモノの存在にも気づいてみてください。

 

実は気づいているけど、先送りにするために気づかないふりをしている人がほとんどなんですけどね。

 

  • トイレの片隅に埃が被った状態で置かれている洗剤
  • キッチンの片隅で油まみれになって放置されている洗剤

 

思い切って捨ててください。

 

そんなきったないボトルでも使っているならスプレーボトルの掃除をしてください。

 

ルンバを使っている方ならお分かりだと思いますが、家電は掃除が必要な商品です。

 

ルンバだけではなく、掃除機もそれを掛けるスタンドも、掃除対象です。

 

そして、捨てずに整理整頓に走ってしまった人の家に大量にあるプラスチックの収納グッズ。

 

これからも掃除対象です。

 

わたしは、定期的に、中のモノを全出しして掃除機をかけたり拭き掃除をしています。

 

定期的に掃除できない、あるいはそんなもん掃除したくないわ!と思うなら、手入れすることを放棄しているのですから、潔く捨てればいいだけの話です。

 

捨てれば掃除しなくて済みますから。

 

 

家族のモノを捨ててほしいならプレゼンタイムを持つ

 

さて、わたしは何でも捨てるタイプですが、家族全員がそうというわけではありません。

 

家族のモノ 邪魔

 

このハタキ。

 

家族が20年以上持っているハタキなんですが、10年前から「使っているの?」と聞くと「たまに使ってるよ。」の返事。

 

人のモノだし場所を取るわけではないからと放置していましたが、新居に合わない!

 

捨ててほしくなってきたので、プレゼンを繰り返してきました。

 

  • たまに使っていると10年前から言うけど、最近ではいつ掃除したの?
  • 窓枠はたいてくれたくれたっていうけど、今拭き掃除したらこんなに 埃が溜まっているけど、本当に使っているの?
  • ずっと持っているのは知ってる(使っているのは見たことないけど)、ところで、そのハタキ洗っているのみたことないけど掃除してる?
  • 掃除していないなら、汚れをなすりつけていることになるよ?
  • 一回洗ってみるよ?

 

と目の前で洗ってみたところ

 

掃除機を掃除する暮らし

 

ひ~。

 

なんやこの真っ黒。

 

たぶん、室内タバコOK時代から持っているので、ヤニやら埃やらいろんなモノをまとっていた模様。

 

この汚れを見せつけておいて、1か月後。

 

事務所の改修工事の際の荷物移動で、捨ててOK許可が下りました。

 

みなさん家族がモノを捨ててくれないとよくわたしに相談してきてくださるのですが、プレゼンタイムは絶対に必要です。

 

根気よく手放す理由を納得してもらえれば捨ててくれます。

 

感情的にならず理論的に議題を話し合う感じで、プレゼンを根気よくしてみてください。

 

この根気良さには、キレない力が必要になりますので、アクティブ・メディテーションをしながらね♡

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

GW中に掃除道具を減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました