虫を寄せ付けない家

虫対策 持たない暮らし

今朝、玄関の外に10cmほどの蜘蛛が現れ、朝から殺虫剤を買いに行ったり家族を呼び戻したり大騒動した杏です。

 

ブログのアップ時間が遅れたのも、蜘蛛のせい。

 

気が強いのに、虫だけ異常に怖いわたしは、もう既に1日分のエネルギーを使い切りぐったりしています。

 

さて、これからのシーズン嫌なものがたくさん寄ってくる季節。

 

人間以外寄せ付けないように気をつけてください。

 

 

過剰な専用グッズは虫を呼ぶだけ

 

傘立てを使うのをとっくの昔にやめました。

 

ホームでは傘立てを捨てずに玄関横の収納の中に入れてあり、杖と傘と鯉のぼりをさしてあります。

 

1日だけ雨の日は使ったあと、乾かして片づけ、連日雨が降っているときは、玄関外に立てかけてあります。

 

傘立ては、底に汚れが溜まりやすく定期的に掃除するのが大変で、外に置いていると蜘蛛の巣が張ったり、虫の集会所みたいになるのが、虫嫌いのわたしには耐えられなく、やめました。

 

わたしのお隣さんも、玄関の階段1段ごとにきったな~い古~い鉢を並べていますが、虫がうようよいます。

 

雨が多い最近は、ナメクジが。

 

おしゃれなガーデニングならまだしも、過剰に置けばいいというセンスは、虫に好かれるだけで、運の神さまになんかは好かれません。

 

玄関先の使用頻度が低い、スリッパ立てもコート掛けも、虫に提供している集会所になっていないかチェックしてください。

 

 

過剰なごみ箱を持つと、家事が増えるのと虫が寄ってくるだけ

虫が来ない家

 

わたしたちが、共通して嫌うGさんは、ほこりや髪の毛まで食べてしまう雑食で有名です。

 

これから暑くなると、ごみ箱が多ければ多いほどGさんに食事を提供するだけです。

 

ポリ袋を1日1回ずつ封をして、家に1個だけあるごみ箱へ入れて、Gを寄せ付けないように気をつけて下さい。

 

家の周りも自分の家です

 

 

暗いところは定期的に換気を

 

先日のクローゼットの大掃除で、2匹の蜘蛛を掃除機で吸いました。

 

わたしは、換気のためにしょっちゅうクローゼットのドアを開けっ放しにしているからでしょうが、暗い狭いところには小さな虫が入り込みます。

 

定期的に排除しないと、繁殖するばかりです。

 

クローゼット内を全出しできる量に減らして、簡単にでも拭き掃除をすると、引き出し内に虫の死骸が…なんてこともなくなります。

 

 

大型家電の周りは、適当にちゃっちゃと

 

動かしにくい洗濯機や冷蔵庫は、真剣に掃除しようと思うと不可能なので、適当にさっと1週間に1度くらい汚れを吐き出すと、虫の宝庫になりません。

 

わたしは、飲食店で出されたウエットティッシュを使わずに持ち帰るので、持ち帰ったときは、お箸に巻き付けて輪ゴムでもして、洗濯機の下の埃をさっと取って捨てています。

 

きっちりしないことがポイントで、ウエットティッシュを1枚分だけの埃を取る。

 

杏が唯一持ち帰るモノ

 

我が家はねこがいるので余計ですが、洗濯機の下に何か落ちていない人って見たことがありません。

 

髪ゴム、コンタクトレンズ、容器などついでに回収しましょう。

 

 

コード類はジモティで

 

コンセント周りの大量のコードは火事の元・虫発生の元です。

 

気が向いた時に、1本抜いてみてください。

 

全く無意味につながっているモノが必ずあります。

 

余ったコードはジモティに掲載すると貰ってくれる人が現れますので、無駄に大量のコードを持つくらいなら使ってくれる人に譲りましょう。

 

 

これだけ徹底しても1年に3度くらいは虫騒動があるので、最後に殺虫剤を外から窓や玄関周りに撒くといいと思います。

 

わたしも今年の夏こそは、誰にも会わない生活を実現するべく、今日は仕事終わったら撒きまくります。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

虫と遭遇しない家にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました