簡単に部屋のグレードを上げるたった2つのこと

磨く暮らし 掃除

わたしの会社は、玄関、キッチン、トイレが共有となっている賃貸物件です。

 

コロナ前は、全エリアをわたしが借りていましたが、去年9月から半分を明け渡し、他業者と共同生活をしています。

 

共有している会社が同世代の男性社長と少し若いスタッフのオトコ所帯で…もうトイレ掃除にストレス満開のわたし。

 

9月から今に至るまで、日本一チ○毛という言葉を連呼している自信があります。

 

弊社スタッフに、「ギャー掃除機トイレで使わないで~。向こうのチ○毛吸うの嫌ーっ!」「トイレ、コロコロしたあとに事務所で使わないでー!チ○毛気持ち悪いからーって。」みたいな感じで^^;。

 

そして、やっぱりわたしはオトコが嫌いだと思うのが、当てつけみたいに相手がいるときに掃除をしても、死んでも礼を言わないとこ。

 

自分のためだ、人に期待してはならぬ、相手にコントロールされてはならぬ~!!と呪文を唱えていますが、やっぱりストレスです。

 

あと2か月弱の我慢だと慰めつつも、共有部分を掃除する意欲は失せ、適当にしかしていないのですが、わたしだけのスペースだった頃にしていた部屋のグレードを簡単に上げるたったの2つの心がけのお話です。

 

 

水気を拭き取る

 

シンク、洗面ボール、これ使ったら毎回水気を拭き取るだけ。

 

面倒に思うかもしれませんが、35cm四方のタオルハンカチを置いておけば手を拭くついでにシンクや洗面ボールをさっと拭くだけです。

 

1日の終わりになり大分水気を含んだら、蛇口や鏡などの拭き上げて帰宅と同時に持ち帰り洗濯。

 

水垢まで行くと、クエン酸をふりかけてラップして放置後、こすって流して乾拭き、とかなり面倒なので、毎日水を使ったらさっと水気を拭き取る。

 

これだけで掃除要らずの洗面所になります。

 

そして、来客目線でも気持ちよく使ってもらえます。

 

お風呂も、次入る人のことを考えて、体を拭いたタオルででもさっと乾拭きしていると、一番風呂でも最後風呂でも、誰もが気持ち良くは入れます。

 

残業帰りの旦那が毎晩最後にお風呂に入り、すねることもなくなるでしょう。

 

オトコは、こういうしょーもないことで大事にされてないとすねる生き物ですから。

 

浮気防止対策も兼ねます。

 

美容サロンのマネをしたら上質な暮らしになった

 

 

磨いて光らせる

掃除を続けるコツ

 

2つ目は、シルバー部分を磨くこと。

 

結構シルバーって家の中にたくさんあるんですよね。

 

蛇口にはじまり、クローゼット内のパイプハンガー、ハンガーラック、デスクやテーブルの脚など。

 

パイプハンガーは意外と掃除のとき見落としがちですが、洋服を管理している場所ですから埃がたちやすく、だんだんくすんでいきます。

 

3分の1ずつでもハンガーをどかして、拭く。

 

ついでにハンガーの掛ける部分も簡単に拭いて、戻す。

 

これだけで、クローゼットを開けるたびに気持ちよく洋服選びができます。

 

磨くときにおススメなのは、毎度紹介しているそうじの神様シリーズのクロスです。

 

 

 

 

 

 

 

用途ごとに分けられていますが、あまり神経質に分けなくても平気です。

 

わたしはフローリング用で鏡もキッチンも拭いていますし、キッチン用でお風呂の乾拭きしていますから。

 

部屋がグレードアップする気持ちよさを是非ご体感あれ!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

部屋をグレードアップできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました