限られたスペースで暮らして可能性を広げる

モノが少ないメリット 持たない暮らし

わたしは家関係の仕事をしているので、特に耳につくのだと思いますが…

 

みんな、「収納、収納!」言いすぎです。

 

家を買うときや借りるときに、住む人間のことよりモノのことを考えすぎです。

 

足るを知る訓練のためにも、ちょっとスペースや空間や収納場所、区切って生活してみてください。

 

 

つもり貯金ならぬ、つもり引っ越し暮らし

 

春に引越しを予定しています。

 

引越しは約3か月先ですが、すでに、新しい家のサイズで生活しています。

 

新しい家は、各寝室の収納がそれぞれ3分の2に、リビング収納は0になります。

 

脱衣所も大きな出窓がなくなるので、家族の“脱ぎっぱなしをお入れくださいかご”もなくし、リビング収納も子どものケージと新しい家でも使うカーペットだけを入れ、あとは何も収納していません。

 

各寝室のクローゼットもそれぞれ1つは空になりました。

 

つもり貯金とつもり暮らしは、モノ減らしに最高です。

 

 

空間を埋めたくなる心理を逆手に取る

つもり引っ越し

 

クローゼットも棚も、次の家にないところには絶対モノを置かない。

 

これだけ毎日モノを手放して、もうこれ以上何も減らすモノはないと思っていましたが、スペースが区切られるとどうしても溢れ出るモノがあります。

 

使わない収納スペースを決めると、自動的に外に押し出されるモノがあり、精査すると意外といらないモノがたくさん出てきます。

 

不思議ですが、人間はスペースがあるとどうしても埋めようとしてしまいます。

 

その心理をわかっていれば、空いたスペースに何かを置くのではなく、空間は空間のまま残しておけばいいんだ、意識が変わってきます。

 

つもり暮らしは、引越ししなくても引っ越し気分を味わえるし、空になったあとは大胆な模様替えも楽しめます。

 

収納スペースがないと嘆く前に、もっとなくしてみて生活してみると、自分の部屋の可能性が広がりますよ。

 

会社のキッチン、洗面所は空っぽになったので 数日間は、デスクの上に何やかんやモノが出ていましたが、1週間もすれば、売るなりあげるなり捨てるなりできました。

 

目につかないと、処分の使用もありませんから、押し入れに押し込まず目につくところに置いておくのも、捨てる手段の一つです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

何かの置き場所をなくせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました