小さな家具のススメ/椅子・チェア・ソファって意外と場所取る!

おススメチェア ミニマリストの家

イラつくとき・場所・コトが教えてくれる改善すべきこと

 

みなさん家事をしていて、1番イラーってくることなんですか?

 

わたしは、

  • 空間がなくスペースが狭いところで作業をしていて、身動きが取りづらいときや、
  • 狭いせいで頭や肘をぶつけたとき、
  • 掃除機掛けや雑巾がけをしたいのに、家具が重たすぎて1人でコトが進まず、男手の帰りを待っている時間

この3つが、すべてのことが嫌になってしまう瞬間です。

 

特に身動きが取りにくいと、何をするにも時間がかかってストレスはピークに達します。

 

我が家のスペースで一番狭い箇所は、わたしの会社のデスク周りです。

 

なぜなら、他のスタッフに場所を譲っているからです。

 

元々そんなに広くないどころか狭い会社ですから、スタッフにスペースを与えないと、傷つけられたり汚されたりします。

 

なら、細心の注意を払えるわたしがスペースは1番狭くていい、ってことで、わたしにしたら狭いです。

 

今測ってみましたが、デスクの左端から壁まで約40cm、デスクから後ろの壁まで(座る部分)約60cmしかありません。

 

かなり狭く、ここでの掃除や季節が変わるときのカーペットの入れ替えをするとかなりイライラします。

 

なので、このデスク周りは、断捨離要素を残したりせず、その日どころかその都度バンバン捨てて、バンバンスキャンして紙をなくし、バンバン帳簿や台帳に記録して原本を捨てています。

 

イライラさせられる場所には、捨てるモノが大量に眠っていると思っていてください。

 

  • モノに邪魔され
  • モノに傷つけられ
  • モノから邪気を受け

イライラしていますから。

 

イラついたときは、家からの「捨てるときですよーっ!」というメッセージです。

 

 

1番最後に揃えるべき家具は椅子

 

わたしが心がけているのは、椅子にお金をかけないことです。

 

椅子って1個なのに、キャスター付きだと5本+胴体の1本=6本、普通の椅子でも4本脚があります。

 

1個の家具の癖に、拭き掃除すべきところが4つも5つも6つも増える家具って、よく考えたらカオスではありませんか?

 

床を傷つけないようにクッションシートや脚カバーをつける人もいますよね。

 

しつこいですが、椅子は1個なのに脚のために4つもクッションシートを買わなければいけない、結構お金のかかるヤツ。

 

椅子こそ、1年を通して自分がその家でどんな座りをしているのかじっくり観察してから買い揃える家具です。

 

ソファがあるのに、洗濯物を積み上げるだけに使っていて、自分はソファを背もたれに地べたに座っているってパターン、日本では非常に多いと思います。

 

 

思い込みは不要なモノを人に持たせる

家具選びのコツ

 

“会社=キャスター付きチェアー”ってイメージありません?

 

わたしだけですか?

 

色んな会社に出入りしてきましたが、偉くなればなるほど背もたれの高い高級なキャスター付きチェアって固定概念がずっとあり、自分が会社を始めたときも当たり前のようにキャスター付きチェアを揃えました。

 

ただキャスター付きチェア、直径1mくらい空間があるところではいいかもしれませんが、狭いところでは随分邪魔です。

 

前の事務所では、荒っぽい男性スタッフが壁にガンガンぶつけて壁に穴を開けたのでチェアの後ろ壁に看板をかましていたくらい。

 

もう1人の男性スタッフはキャスター部分を、壁の巾木にぶつけるので、そこの掃除が大変でした。

 

人のチェア関連の掃除で嫌気がさしたわたしは、“普通のキャスタ付きチェア→背もたれのないキャスター付きチェア”と変えたのです。(前の会社で)

 

そもそも、ゲーマーのように長時間座りっぱなしでない限り、適度に立ってエコノミー症候群を避けた方がベターです。

 

人の集中力はそんなに高くありませんし、脳をリセットするにもおすすめです。

 

また背もたれがないと、姿勢が非常に良くなるので肩こりとも無縁になりました。

 

そんなこんなでバーに置いてあるようなカウンターチェアで数年仕事をしていましたが、引っ越しに伴いさらに狭くなったデスク周りでは、キャスターの5本脚が超うざいことに気づき丸椅子に落ち着いたのです。

 

わたしの会社のデスクチェアは簡易な軽い丸椅子です。

 

狭い空間でも、身動きが取りやすいし、掃除するときも片手で簡単に移動させられるので、非常に便利です。

 

脚立の代わりにもなるので、脚立を持つ必要もありません。

 

人は座りっぱなしでいると、一気に死亡リスクが高まると広く知られるようになりましたよね。

 

ミニマリストだと、いちいちモノをそれぞれの住所に片づけているので、まず座りっぱなしになることが少ない。

 

キャスター付きのチェアより、丸椅子の方が身動きが取りやすいです。

 

会社のデスクはキャスター付きでならなければいけないという思い込みを手放しただけで、ストレスから解放されました。

 

 

去年の夏くらいの記事を読んでいただいたらわかると思いますが、オフィスだからオフィスデスク、オフィス用の書類棚、キャスター付きチェアなどと、無駄な家具を買い込んでいました。

 

全部手放す羽目になりました。

 

簡易なモノでよかったのに。

 

みなさんも一度固定概念を取っ払って物事を考えてみてください。

 

随分、自分でややこしい家に仕上げて、家事を作り、ヒステリーを起こしている自分を目の当たりにしますよ。

 

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

椅子が意外と厄介なヤツだと気付いて関係性を見直せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました