色んな事をからだに覚えさせる技術/これで時間貧乏から卒業できます

時間貧乏をやめたい からだのこと

習慣にすることは1番楽なこと

 

杏のこのブログは、その日に書いたモノを毎日アップしています。

 

出張のときなどは予約記事にすることもありますが、毎日の日課になっている会社のデスクに座った朝一番でないと、みなさんとシェアしたい思いが沸き上がってこないのです。

 

毎朝デスクに座ってパソコンに向かってブログを書くことは難ではないけど、空き時間にブログを書き溜めることは難です。

 

これ、ただのわたしの習慣だからです。

 

習慣とは非常に人間を楽させてくれるシステムです。

 

1度習慣になれば、その行動を考えずとも“自動的に”行えるからです。

 

習慣化されるのに21日間と、わたしもたびたびブログで紹介してきましたが、実はそれより少し時間がかかるようです。

 

林英恵さんの『健康になる技術』を今読んでいるのですが…

 

 

         ※大きな本なので電子書籍も載せておきます。

 

元々習慣化されるまでの日数が21日間と言われるようになったのは、美容整形した人が自分の新しい顔に違和感なく慣れるまで21日間と、業界で言われたことが一人歩きしたようです。

 

1つの研究結果では、習慣化されるまで平均で2か月はかかると言われていて、長い人だと8か月ってことも。

 

また他の論文でも平均数か月は要するとされているようです。

 

今まで3週間経っても全然身についていない!と落ち込んでやる気を削がれていた人も、完璧主義志向を手放して、数か月から8か月かかるもんだと思って、自動的にこなしたい何かを始めてみてください。

 

 

アクションキューをたくさん持つ

 

目標設定が定まったら、それをスムースに行えるための環境づくりに取り掛かりましょう。

 

毎日ウォーキングすると言っても、朝、何を着て歩こうか迷っているうちに他の家事が目に付きそれに手を付け始めたらもうおしまい。

 

ウォーキングに出かける確率はぐっと低くなるでしょう。

 

そこで大事なのがアクションキューです。

 

例えば玄関先にウォーキングに必要なシューズやサングラス、水などすべてセットしておく。

 

朝起きたら、玄関に行くだけでスタートできる状態にすることです。

 

アクションへのキュー出しをあちこちに仕掛けるのです。

 

わたしの場合だと

  • キッチンハイターを握ったら、全トイレと排水溝のついで掃除
  • ウエスを手にしたら、階段・サッシ・子どもトイレを掃除する
  • 朝起きたら、まずヨガマットを部屋に敷いてからリビングに降りて、目が覚めたらヨガする体制を整えておく
  • キッチンの水を出したら、キッチン上のモノがゼロになるまで一気に片付け終える(1日1回しか、シンクに水を出さないと決めている)
  • 片付ける最中に、水を使う子どもの歯磨きやお美顔をする
  • 毎日スーパーの資源ごみに持っていくかごがいっぱいになったらビールはもう飲まない
  • 起きたら、1番にわんこのトイレ散歩、帰ってきたらにゃんこにお薬

 

こんな風にキューがたくさんあり、それをこなしていると自動的に毎日すべきことをこなすので、毎晩9時以降はわたしの自由時間となります。

 

たまに「あれ?子どものお薬あげたかな?」と不安になり、処方してもらった日に遡って、薬の残量をチェックしたりするのですが、あげていなかったことは1度もありません。

 

自動的に何も考えずに与えています。

 

時間が確保できない人は、

  • きょうは気が向いたから朝ヨガやってみた
  • 次の日は健康のために青汁を作って朝飲んでみる
  • その次の日は前日のお酒が残っているのでギリギリまで寝る…

こんな風にルーティーン化されていない行動をたくさんとる人です。

 

こうなると、

  • ヨガをした日の夜はヨガマットを片付けなきゃ
  • 青汁を作る日は足りない具材のためにスーパーへ寄らなきゃ
  • 二日酔いのため通勤ルートにあるコンビニで栄養ドリンクを買って始業時間までにはシャンとしなきゃ

と、紐づけされる行動も頭を使うモノになり、やらされいてる感が増してストレスも溜まり、お金もかかります。

 

 

習慣を人に丸ごと頼むのも1つの手

人を動かす力

 

そして、日本では何故かお母さんがいなくなると家がうまく回らないってことが非常に多いです。

 

お母さんが1日でも寝込むと、

  • 爪切りがどこかわからない旦那に
  • 明日学校で必要なモノが揃えられない子ども
  • 毎日服用が必要な薬のありかがわからない義両親

なんてことがザラにおきます。

 

これは、1人で色んな役目を引き受けすぎている証拠です。

 

わたしのブログを毎日ご覧くださっている方はお気づきでしょうが、わたしが11時にアップしたときはいつも通りの日、記事のアップ時刻が遅れているときは何かしらのハプニングが起きているときです。

 

子どもを病院に連れて行かなければならなかったり、家族の野暮用で駆り出されたり。

 

これだけ習慣化を心がけているわたしでも、他人の行動・言動1つで振り回されるのですから、何も考えず、生活していたら、ひっちゃかめっちゃかになって、常に時間に追われるのは当然のことです。

 

自分でした方が早いし、楽だけど、人に任せることも人間力の1つだと心得て、丸投げする技術をつけてください。

 

 

今朝は、うちのにゃんこがあほみたいに観葉植物を食べて4時から7時まで嘔吐を繰り返し、てんやわんやでした。

 

病院に連れて行くことまでわたしがすると、もうきょうのルーティーンがめちゃくちゃになるのは目に見えていたので、予約や連絡帳だけわたしがし、あとは家族に依頼しました。

 

ってことで無事に11時にみなさんにこんにちはできました。

 

会社では旦那は役員なのかお偉いさんなのか知らないけど、家では家のことを1番把握している人が大臣であり社長です。

 

人に任せる力を養って、自分の習慣作りにまずは注力してみてください。

 

1年後には驚くぐらい暇になっています。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

習慣の見直しで自分の自由時間が増えた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました