皮膚炎になって食事を見直す

引き算の食事 からだのこと

 

酒さ様皮膚炎になって、毎日、改善策を思案中です。

 

藤井サチさんというタレントさんも、酒さ様皮膚炎になったことがあるそうでYouTubeに治るまでの過程をアップされていました。

 

薬の服用や塗り薬の使用は当たり前に続けますが、根本改善のいいチャンスだと思って、皮膚炎の人が気を付けるべき食べ物も調べてみました。

 

 

現代人は、摂取し過ぎ

 

何を避けたらいいのかというと

 

×肉(牛・豚・鳥)

×果物

×不溶性食物繊維(根菜類など)

×その他甘いと感じる全て(芋・かぼちゃ・トマト)

 

×添加物

×乳製品

×白砂糖

×白米

×揚げ物

×小麦粉

 

って、なんも食べられへんや~ん!と突っ込みどころ満載の記事も見つけました。

 

ただこれは、酒さ様皮膚炎だけでなく、アトピーの方や脂漏性皮膚炎の方などにも当てはまると書いてあったので、自分が何を取り過ぎで何を引くべきか考える必要がありますね。

 

そう思うと、多分普段の食事って体に悪いモノばかり摂取しているんだろうなと思います。

 

スマホ脳にも書かれてありますが、わたしたちの体は、これだけ食べ物が溢れている時代でない、飢餓に耐えるように進化を遂げてきているのです。

 

スマホやSNS中毒から解毒されると、全てがいい方向へ向かう

 

過剰摂取にはまだまだ対応できないと思うのが正解です。

 

 

引き算の食事

酒さ様皮膚炎 食事

 

ただ、わたしは普段から1日2食の生活なので、引くモノが少ないのは助かりました。

 

これで朝昼晩食べて、間食もしてってなると、絶対に何が原因なのか突き詰めるのは不可能でした。

 

わたしは、お肉もチーズもそこまで極端に制限はせず、あえて口にしなくても平気なモノだけを削除しました。

 

  • 寿命を縮めるために日課にしているビールはゼロ
  • 白砂糖は元々ゼロ
  • 白米は、雑炊などのときは量を半分に、あとは雑穀米に
  • 牛や豚は、他の人の残り物程度
  • ゆず胡椒と七味はむせない程度に

 

この程度ですが、悪化することなく、改善に向かっています。

 

昨日も、鳥鍋の予定でしたが鳥をブリに変えて、ブリしゃぶに。

 

めんどくさいので、とりあえず魚と野菜食べておけば大丈夫っしょ!的、適当な引き算食事で改善します。

 

ストレスが溜まると余計に症状は悪化するでしょうから、溜まらない程度に。

 

過剰な食事をやめると心も穏やかになります。

 

モノだけでなく、添加物も捨てる生活を♡

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

過剰な栄養補給を減らしてみた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました