今に集中!過去、未来に構いすぎない暮らし

何故こんなに生きづらいのか 想い出の品

わたしの異常なまでの手入れ癖、一長一短で、そんなに水やりが必要のない観葉植物をことごとく枯らします。

 

構いすぎてダメになる。

 

玄関に置いてあったサンスベリアも2か月程前にくたばっているのを発見して、なんとか再生しようと今頑張っています。

 

これ、わたし結婚願望あったら、絶対にあれこれ世話を焼きすぎて紐オトコを引き寄せるの間違いないな、といつも思います。

 

 

一旦横に置いておく重大さ

構いすぎをやめる

 

2004年に、当時、厚労省局長だった村木厚子さんが郵便料金の不正に関わったとされたありもしない事件で逮捕されました。

 

結果、冤罪だったのですが、彼女が拘置所でしていたことは、忙しくてゆっくりできなかったからと、普段できなかった読書をしたりして過ごしたとか。

 

もちろん、計り知れない苦労があったと思いますが、それでも、ジタバタしてもどうしようもないことを一旦横に置いておいて、今できることをする、この体制は、さすがバリキャリ女子だと尊敬したことを鮮明に覚えています。

 

そう、今できないことにみんなジタバタし過ぎなんです!

 

  • いつか痩せたら着れるかもも
  • メルカリに出したら売れるかもも
  • 子育て一段落して働くときに着れるかもも
  • 定年退職後の趣味としても

 

捨てられないモノは、今できないことに囚われすぎて、がんじがらめになっているただの証拠品です。

 

SNS、ネットニュースと、昔なら関わりを持たずに済んだ人間の日常生活や情報まで拾いすぎてしまうため、自分を蔑んだり責めたり、もう自縄自縛に大忙しなのが、現代人の常です。

 

わたしも大好きな韓ドラ、ドラマを観るだけでやめておけばいいのに、インスタでそれぞれ俳優さんの日常を垣間見ては、「はぁ、なんでわたしはこんなに不細工なオバンなんだろう…。」と訳の分からない落ち込み感情を味わいます。

 

今、自分にできることだけに集中!

 

モノは、自分の首を絞めるロープ!

 

そう思って、色々手放しましょう。

 

身軽に生きるとは、モノの量だけでなく感情も含めてですから。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

自分のモヤモヤの証拠品を溜め込んで、自分を責め続ける暮らしから解放された方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました