靴箱、冬仕様に

靴箱の整理 持たない暮らし
おしゃれは足元から

 

衣替えするのは、洋服だけではなく靴箱も必要です。

 

夏は、5段仕様にして使っていましたが、ブーツや丈のある靴が増えたため4段仕様に変更しました。

 

 

ファッションを靴で決める

 

地曳いく子さんの『服を買うなら捨てなさい』を読んでから、ますます洋服の断捨離をする決め手となるのは靴だと思うようになりました。

 

簡単に洋服を手放せる考え方

 

なんせ、履きにくい靴は女性をとにかくブスにします。

 

靴擦れだったり、ぶかっと感でふくらはぎが疲れたり、ヒールが高すぎて足首を痛めたり、年齢が上がれば上がるほど履きにくい靴ってもういらないんですよね。

 

わたしも洋服の整理を進めたとき一番最初に減らせたのが靴でした。

 

痛いんだから履きようがないしとスパッと数を減らせました。

 

もう履けない靴が明確になったら、それに合わせていた洋服も不要になります。

 

10cmヒールに合わせたパンツや、ロングスカートはさよならできました。

 

寒がりのわたしは、冬の足首を見せるコーディネートももう無理。

 

7分丈のパンツにローファーなんて装いも不要です。

 

洋服が手放せなくて困っている人は、とにかく最初に履く靴を決めること!

 

これでかなりの要らない洋服が出てきます。

 

 

家でのファッションショーは、靴を履いてから

 

クローゼット前でファッションショーをするときも靴を部屋に持ちこんでファッションショーしてください。

 

鏡の前で、着たり脱いだり繰り返して要らない洋服を選んでいましたが、いつも足元までコーディネートしていませんでした。

 

となると、「あ、かわいいよね。」としまうのですが、いざ着ようとなると合うというより履ける靴がなくてまた着替えるということを繰り返していました。

 

これも、自分が履く靴に合わせてファッションショーをおこなってこなかったからこそです。

 

部屋でのファッションショーには、いらないフェイスタオルでも部屋に引いて自分のヘビロテ靴を3足くらい持ちこみ、それでファッションショーをすると決断が速まります。

 

クリスマスを超えるとあとは、年末年始モードになり体はリラックスを求めます。

 

今の間に靴に合わせたファッションを決めてしまって、スッキリとした部屋で年越ししてください。

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

年末に思いきれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました