買い物に失敗しないために、物を増やさないために

すっぴんで生きる 持たない暮らし

レーザーでは取れないような薄いシミ(肝斑)がちらほら。

 

普段はいいんだけど勝負だ!ってときには少し気になる。

 

でも、ファンデーションはどうしても塗りたくない、っていうか、あれだけ消費頻度の低いモノを持ちたくない。

 

友人に相談したら、お勧めのコンシーラーを教えてくれました。

 

 

ミニマリスト宣言はすべし

 

わたしがミニマリストだということを重々承知している友人なので、自分の持っているコンシーラーの横にペットボトルのキャップを置いた写真を送ってくれました。

 

これだけ小さいゾ!アピールです。

 

オススメ 韓国コスメ

 

その上に、彼女が使用中のモノは廃盤になっていて、今売られているモノはもっと小さくなっているからと勧めてくれました。

 

買いました。

 

めっちゃ細くてボールペンと同じくらいの存在感のコンシーラーを到着した瞬間から愛用しています。

 

ファンデーションやめる

 

みなさん、周りに変だと思われるのが嫌でミニマリストだと宣言しないパターンが多いですが、絶対的に公言した方がいいです。

 

モノを減らして身軽に生きようとしている人口はまだまだ少ないので、言い続けておかないと、周りは普通に要らないモノを押し付けてき続けます。

 

何か情報が欲しいときも、ミニマリストだとわかっていなかったら、コストコで買うような大容量のモノを勧められます。

 

昨日、取引先から電話があり、郵便物が差し戻ってきたけど住所変わったかの確認されました。

 

「カレンダーを送ったけど返ってきた。でもよく考えたら社長、ミニマリストだから、もう一度送料払ってまで送らなくていいよね?」と確認されました^^;。

 

はい、いらないです。笑

 

(年末に貰ったらお客様にお裾分けできるけど、さすがにもういらないわとオブラートに包んで断りましたが。)

 

周りが認識してくれると、モノを増やさないよう気を遣ってくれます。

 

  • 銀行も、定期と普通が分かれて2冊必要になるタイプではなく、1冊タイプを当たり前に用意してくれるし、
  • 粗品もタオルとかでなく、サランラップや洗剤といった日用品をくれる

 

非常に助かります。

 

樹木希林さんも、他の芸能人からの渡されるグッズを意地でも受け取りませんでした。

 

「モノはいらないのよ!」アピールをして損はありません。

 

わたしは、

  • 甘いモノは食べないアピール
  • あとに残るモノはいらないアピール

を惜しみなくしているので、家にモノが溜まらない仕組みになっています。

 

 

使い勝手の分からないモノをみやみやたらに買わない

 

気になる商品はわたしもたくさんあります。

 

例えば、最近よくCMで流れているまるでこたつみたいな靴下。

 

買ってみようかなとは思いますが、実際に使用している人から使い勝手を聞くまでは絶対に買わないようにしています。

 

わたしがmy pickでおススメしているホリスティックキュアのドライヤーも、近所にオープンした銭湯が使用していて、実際に使ってからしか買いませんでした。

 

 

この度友人が勧めてくれたコンシーラーも、使い勝手をよくよく聞いてから買いました。

 

 

家がどんどん物置化するのは、使用感のわからないモノを安易に買って家に入れる癖があるからです。

 

ネットショッピングは便利ですが、リピートしているモノ以外は基本買わない方向に変えてください。

 

身につけるモノなんですから、もっと慎重に買うべしです。

 

コンタクトレンズなんかの日用品も、カーブやサイズが書いてあり自分の愛用しているモノと同じモノしか買わないようにすると、失敗した買い物を増やす事はぐんと減ります。

 

 

失敗した買い物を残さない

 

それでも失敗してしまうのが人間です。

 

ですが、今は非常に便利な世の中。

 

みなさんインする方(買うとき)はSNSやネットショッピングを乱用するのですから、買い物に失敗したときもすかさず使ってください。

 

色味が合わなかったり、お肌に合わなかったモノは即メルカリへGOです。

 

買いたての頃なら、品質もいいし、買いたての証明もできるし、値段も決めやすい。

 

箱もまだあったら、より限りなく未使用に近い状態で、本当に使ってくれる人にお譲りできます。

 

 

ミニマリストだと公言して、周りと一緒にモノを減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました