ミニマリストの思考/買い物編

散財をやめる 買わない生活

 

プレゼントで、ルームディフューザーをもらいました。

 

セカンドハウスの玄関の香りが少し弱く、買いたいなと思っていたところだったのでもらったその日に開封(☜これ重要)、使用しています。

 

わたしは、玄関横の部屋で寝ているので、布団に横になってもいい香りがします。

 

夜型人間のわたしは、夜中にあれしたい、これしたい、こうしようかと色んなアイディアが浮かんでくるタイプ。

 

一旦起きて、部屋中こんな香りに包まれたら素敵ー♡とどんな商品があるのか調べました。

 

ミニマリストになる前のわたしなら、ここでポチッとしがちですが、ふと、成分が気になりました。

 

 

特別いい香りは、偽物がほとんど

 

香水は、古くは天然由来の原料で作られていました。

 

それが70年程前からは、化学薬品の香水が増え始め、その成分がトラブルを引き起こす物質も含まれているとのこと。

 

具体的には、

  1. べンズアルデヒド→中枢神経障害・目のかゆみ・喉の痛み・消化器系障害
  2. アセトン→中枢神経を抑制・めまい・のどの渇き・吐き ・意識をもうろうとさせる・重篤な場合、意識障害を引き起こす
  3. 酢酸ベンジル→発がん性・肺や目の障害
  4. しょうのう→中枢神経の障害・めまい・吐き気・けいれん・目や鼻の痛み・重篤な場合、意識障害となるケースも
  5. エタノール→めまい・吐き気・筋力の低下

このような物質が含まれているものもあり、有害物質が入っている可能性も高いんだとか。

 

一瞬で鼻を突くようなキツイ香りが自然なものなわけがないことに気づいていたはずなのに、また同じ過ちをするところでした。

 

※2年前に、香りつき柔軟剤を使うのをやめたとこ→目からうろこの美容法

 

 

入り口を知ったうえで、出口を考えて買う

買わなくていいもの

 

香水って結構高いし、使い切るのは至難の業ですよね。

  • そんな体にも良くなく、
  • ミニマリストの大敵、毎日使わないのに長居する、
  • しかも結構高いモノを

あえて自分で買う必要はにないなと判断して、購入をやめました。

 

いただいたときは、いい香りを楽しむけど、あえて自分では買わない。

 

小物でも衣類でもやみくもに買ってしまいがちだけど、買うときに使うときのこと、捨てるときのことを考えるのはとても大切です。

 

必要なモノだけを買うようになるまで

 

もらいものを開封したてのときって、テンションが上がっている、つまりアドレナリンが出ているときです。

 

そんなときに、余分な買い物をしてしまわないよう、“一旦考える”を大切にしてくださいね。

 

 

いつも、メッセージありがとうございます。

 

気軽にコメントもお待ちしています。

 

意見や感想でも構いません。

 

 

買うのをやめてみた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました