今すぐできる!捨ててもいいかもを見つける【玄関編】

しあわせを呼び込む玄関 持たない暮らし

よく何を捨てたらいいかわからないと言われます。

 

使っていないモノを捨てればいいだけの話ですが、その使っていないモノを自分で判断できない人は、埃を見てください。

 

普通に掃除をする人なら、埃をかぶっていたり、カビ臭くなっていたり、湿気を含んでふにゃっとしているモノは、長年手に取っていない証拠です。

 

きょうは、玄関編です。

 

 

捨ててもいいかも①傘立て

 

傘を受ける底が激しく汚れていませんか?

 

手入れ出来ないようなら、果たしてその傘立てが必要なのかも合わせて検討してください。

 

ついでに、人数分以上ある傘も不要です。

 

コロナ禍、お客さんが来ることも減りましたし、もし突然の雨でお客さんに傘が必要なら、自分のモノをお貸しして、後日返してもらえば済みますよね。

 

わたしは、家族の人数分+車の中に折り畳み傘で事足りています。

 

ホームには、傘立てを持っていますが、そもそも外に出さず、玄関収納にしまってあります。

 

ボトボトの傘は外に立てかけ、雨が上がって乾かしてから収納しています。

 

傘立ての掃除も面倒ですし、外に出しっぱなしにするとあれやこれやと差し込まれます。

 

撤去しても生活に支障はありません。

 

 

捨ててもいいかも②スリッパ立てと来客用スリッパ

 

埃をかぶっていませんか?

 

お客さんが来る頻度を考えてみてください。

 

そんなに来客がないなら、不要です。

 

我が家ではたまに友人が来るので、1個だけ来客用スリッパを持っていますが、履いてもしばらくするとみんな裸足で家を歩き回っています。

 

衛生的に気持ち悪いなら、新しい靴下持参して貰っても相手に失礼ではありません。

 

わたしの友人は、わたしがミニマリストでキレイ好きだと知っているので、嫌がらず靴も外で脱いでくれたりします。

 

そんなことも伝えられないような関係性の人は、まず家に来ないでもらいましょう。

 

スリッパ立ては、掃除をするときに激しく邪魔ですので、処分対象です。

 

 

捨ててもいいかも③激しく劣化した靴と1年履いていない靴

 

日本は四季があるので、夏場は一切履かなくても冬場は毎日履く靴があります。

 

ただ、1年全ての季節で履かなかった靴はもう要らない靴です。

 

ワンピースのときにこれがあれば便利なんだよね、と思っても1年履いていないということは、あなたは普段ワンピースを着ない人です。

 

あと、パンプスやピンヒールの劣化が激しく、大事な時には履けないと思っている靴ももう寿命を迎えています。

 

修理してまで履かないのなら、捨ててください。

 

ちなみに、わたしは執着心を出して修理した靴、結局全部捨てました。

 

そもそも数年放置していた靴を、経年劣化したからと修理したところで、所詮要らないのです。

 

基本的に、ファッション関係の仕事をしているなどの事情が無い限り、靴箱が家にあること自体おかしいと思った方が、余計なモノは減ります。

 

家にある靴箱に収まる数だけ。

 

靴箱も一緒に捨てられますね。

 

1年に1回だけパーティーのときに履くような靴は、キレイに拭いてクローゼット内にしまい、玄関のシューズラックには納めない方がいいでしょう。

 

開け閉めしているときに、汚れがつくだけですから。

 

あと、レインブーツは、農作業をするような方以外、普通のブーツで対応できます。

 

夏の雨の日はDIESELのブーツ、冬の雨の日はWANONANOのブーツを愛用しています。

 

ぐちゃぐちゃの家卒業

 

雨の日は靴が決まっているので、コーディネートも簡単です。

 

 

捨ててもいいかも④コート掛けや棚

 

基本的に、収納はカテゴリーごとにするのが1番です。

 

見事に片付いた素敵なおうちで、インテリアとして持つ家具以外、つまりモノを収めるための棚やコート掛けは不要です。

 

着て帰ってきたコートをすぐにクローゼットに戻したくないなら、部屋にカート掛けを置くか、家族の人数が少ないなら、お風呂場に干していれば事足ります。

 

玄関はあくまでも、人を出迎える・送り出す場所ですので、玄関が収納場所という考えごと捨ててください。

 

 

捨ててもいいかも⑤玄関マット

 

定期的に洗っていないのなら、手入れがおっついていない証拠です。

 

要りません。

 

わたしは敷いているのは、夜な夜なネコ組が運動会をするので、傷をつけられるのが嫌だから引いてあるだけです。

 

あの子たちがいなければ敷かないと思います。

 

敷いている今も、小さな洗濯可能なモノなので、洗濯物が少ないときに洗っています。

 

 

天井までないタイプの靴箱の場合、靴箱の上にズラッとモノを並べている人がいますが、この飾り物も埃をかぶっているようじゃ不要なモノの対象になります。

 

何も置いていないと拭き掃除も簡単ですよ。

 

早速、捨てて行ってみてください。

 

帰るのが楽しい玄関になることをお祈りして…☆

 

 

幸運舞い込む玄関になった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました