急いで買わないためのチェックポイント6つ

あっという間に貯金体質 買わない生活

 

家中マワハンガーにしたいと思った、2年前。

 

 

 

 

今の洋服の量で買い揃えると、いずれ捨てることになるからと

思いとどまった、1年前。

 

洋服が減り、収納ケースが減り、今は

クローゼット用スラックスハンガーが欲しくなりました。

 

 

 

 

欲しいと思っても、2年間の間にこれだけ変わります。

 

これ、もし買っていたらどうなるか。

 

買ったけど、もう要らない・使わないモノがそれだけ家にできるということです。

 

 

買いたいなと思ったら、年単位で使い道を考える

 

わたしみたいに1年も買うのを保留にする必要はないと思いますが、1か月は買うのを控えてください。

 

その間にすることは、「あ~あれ欲しいなぁ。いつ買えるかなぁ。」とそのモノへ思いを馳せることではなく、買ったとしたら、どこにどういう使い道をして、何年間使えるか考えることです。

 

わたしは最初にマワハンガーの存在を知ったとき、トップス用10本とパンツ用5本だけ買いました。

 

試し買いです。

 

使い勝手が良かったら買い足そうと思っており、実際に使い勝手はよかったのですが、「今洋服を減らしている最中なのに、現在の洋服の枚数に合わせて買っても、数年後にはそんなに必要なくなる。」と思えたからです。

 

 

欲しいと思ったときに、気にする6つのポイント

買わない生活 人生変える

 

収納棚でも、洋服でも、インテリアのモノでも、

①買ったあとどれくらい使い古すことができるのか、

②その使い道をやめても、他に使い道はあるのか

③欲しいモノの代わりになるモノが、家に埋蔵・死蔵されていないか

 

そして処分するときに

①どなたか使ってくれる人を見つけやすいか、

②処分費用がかからないか

③持ち運びは1人でできるか

 

この各3ポイントを考えると、何を手に入れるべきか、否かがわかります。

 

処分のときのことを考えると、100均のモノを大量に家に入れることはなくなりますよね。

 

自分が不要になった時に、堂々と人に差し上げられるかと言ったらそうではないから。

 

家族が買った木のデスクがありました。

 

貰い手が見つからなかったのですが、のこぎりで解体したら、普通のごみで出すことができました。

 

今捨て始めている人はわかると思いますが、捨てるときに使うのは決断疲れのために起こる脳の疲れ+労力・体力・時間・費用がかかります。

 

そこに目を向けると、自然と不要な思いつき買い物は減ります。

 

 

無駄な買い物を減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました