ネガティブな人を断捨離した方がいい理由

人間関係の断捨離 持たない暮らし
引きこもり

 

引きこもりだった人のニュース記事を見ました。

こちら

 

誰とも関わりたくないと思うまでに、色んな理由があると思います。

 

わたしも、

  • 小学校から始まって大学を卒業するまでの組織
  • 会社という組織
  • 近所という組織
  • トモダチという組織で

色んなことを感じ、一人孤高に生きる道を選びました。

 

今回の石井さんが引きこもりになったというきっかけはおばあちゃんでした。

 

 

 

ネガティブなことを聞き続けると、どんどん心が荒む

 

石井さんは、同居することになったおばあちゃんが日々「人生なんてつまらない。」「生きていても仕方がない。」と言い続けて

そのネガティブに引きづられて、感情のコントロールができなくなったと分析しています。

 

美輪明宏さんが観ない方がいいと言う渡る世間は鬼ばかりのようなホームドラマ(※美輪さんは番組名は出されていません。)でも

  • 「娘にぐらい愚痴を聞いてもらわないとやっていけない。」
  • 「他人さんには恥ずかしくて言えないから。」と

家族に愚痴を言い続けるシーンが結構あります。

 

わたしの家族も同じようなことを言いながら愚痴を言います。

 

しかし、聞かされた方はその毒に侵されて、体力も気力ももぎ取られるような感覚になります。

 

言った方はスッキリしますが、聞いた方は明らかに相手がスッキリした分毒されていると思った方がいいです。

 

わたしはHSPなので毒され具合は半端ありません。

 

【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために

 

 

 

何事も、明日は我が身と思うこと

 

引きこもりを自分には関係ないと思わない方がいいです。

 

最近は、SNSで過剰に人を叩く人が多いですが

交通事故で現場を逃げ去ってしまうことも、もしかしたら自分だって同じ状況だと気が動転してやってしまうかもしれません。

 

ダメだとわかっていても、結婚している人を好きになってしまうかもしれません。

 

未来に何が起こるなんて誰にもわからないのです。

 

わたしはメンタルが強いから大丈夫ー!とネガティブな人と付き合い続けていたら、いつか引きこもりになってしまうかもしれません。

 

野球選手の川崎宗則さんなんて、わたしから見ると明るくて人懐っこくて

誰からも愛されるキャラクターのように思っていましたが

自律神経の調子を悪くしました。

 

世の中のこと全てが明日は我が身と思って生活を送れば

無駄に人を批判することもなくなりますし、

全てが自分の人生の教養になると考えられます。

 

無駄な感情を捨てることも、ミニマリストの良い断捨離の一つです。

 

 

 

苦手な人と距離を持てた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

タイトルとURLをコピーしました