写真の断捨離も、アルバムがあると進まない

写真の整理 捨てる

かなりの写真をすでに断捨離しました。

 

我が家の写真をざっくり分けると、

  1. ご先祖様たちの写真
  2. わたしの写真
  3. 趣味の写真

 

この3つに分かれます。

 

日ごろから言っているように、他人軸で生きまくりの杏は2の自分の写真はバンバン捨てられたのですが、1と3が苦手。

 

1と2は以前お伝えしたように、ほぼアルバムから剥がして収納しているので、仕事の合間などに淡々と捨て続けています。

 

想い出の写真を減らして整理する方法

 

 

アルバムに入っているより、よく手に取り見る収納法

 

2のわたしの写真に関しては、元々、ケイトスペードのサンダルが入っていた箱2つに収まっていたのを

写真の断捨離

 

ポーチやらを家族が収納していたケースに(ポーチなどは捨てて空になったので…)

写真整理

 

手帳と空になったアルバム(いずれこの3冊に収まるまで減らしたい。)と手帳やプリクラと一緒に保管中。

思い出の断捨離

 

 

憧れの人も、冷静に俯瞰して見ると…

 

普通の人は持っていないであろう(いや、執着心の塊の人なら持ってるかも…)

3の趣味の写真なんですが…。

 

お恥ずかしいことに、我が家、8割方の人間がミーハーでして、芸能人と一緒に写真を撮れる~なんて場によく行っていました。

 

  • 元野球選手と一緒に歩く!ウォーキングイベント!とか
  • 2ショット写真が撮れるイベント!とか
  • プロゴルファーを見られるイベント!とか

 

そういう趣味のときの写真がこの1冊に収まっていたのです。

 

以前、想い出の写真を減らして整理する方法内の写真にあるように大きいアルバムを1冊捨てたのですが、まだ1冊残っていました。

 

 

 

 

はて、なぜ一番大切である自分と自分の家族のものはすでにアルバムから剥がして断捨離中なのに、赤の他人のしかも向こうはわたしのことなんて何とも思っていない人の写真をこんなバカでかいアルバムに収納しているんだろうと、先週末やっと気づきました。

 

で、全部取り出してみました。

 

写真を減らすとき、まだ捨てていない小さなアルバムの収納枚数を調べながら、ふと、まだ、持ち続けて収めようとしている自分に気づき、収納は最後、とにかく減らすこと優先!と、まとめて、無印良品のポリプロピレンボックスに入れました。

 

 

 

 

この日は41枚捨てましたが、また週末にでもテレビを観ながら減らしていきます。

 

 

アルバムは、ジモティで

 

今はデジタル社会だから、アルバムなんて欲しい人いないだろうなと思いながら、ジモティに投稿すると、アルバムとハンガー11本と延長コードを一緒にもらってくれる人が現れました。

 

1つ行動するだけで、紐づけでどんどん物が減ります。

 

まずは、何かの収納、捨ててみませんか?

 

 

写真を本当に思い出の品にできた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました