ミニマリストがこの1週間で捨てた物/汚部屋に必ずあるモノを捨てる

ストレス発散法 想い出の品
なんとなくをやめる
部屋を片づけたいとき

なんとなくを捨てる

 

部屋が汚い人や、モノが多すぎていつも探し物をしている人の多くは、なんとなく持っているモノが多いからです。

 

なんとなく、捨てずにそのまま。

 

こういった思い入れのないなんとなくグッズを手放せば、部屋はみるみる生まれ変わります。

 

クレジットカード派で、税金の支払いがたくさんあるわたしは、色んなクレジットカードを使い分けているため、ミニマリストとしては膨大なクレカを保持しています。

 

ただ、昨今の不景気のため、次々とポイント還元率やクレジットチャージのポイント率が改悪になり、“最近、全然使っていない”クレカもたくさんありました。

 

先週、絶望的に精神的にしんどいことがあったので、『こんなときこそモノの邪気と共にわたしの邪気も一緒に捨ててしまえ~!』とクレジットカードの解約しました。

 

この“なんとなく”持っているモノって、今すぐ捨てても大丈夫なモノの代表選手です。

 

引き出しを開けるたびに「あるなぁ。」と思っているけど、数年、手にしていないモノってありませんか?

 

  • いらないのにもらったなぁとそのままにしてあるモノ
  • 若いときに履けてたなぁとそのままにしてある洋服
  • 数年使っていないなぁとポーチに入れっぱなしのコスメ
  • 申し込んだだけで何もしていない習い事グッズやセミナー関係
  • 観たなぁと思うだけの映画のパンフレット

こういうのは、ざっくりさっさと処分しましょう。

 

ごみ袋を持ってきてそこに入れるだけの簡単な作業です。

 

 

何かよくわからないモノを捨てる

 

クレカの他に、洗面所の引き出しに入ってるこまごまとした工具っぽいモノも捨てました。

 

何かの部品だろうかと思いながら3年間持っていましたが、3年間何かの部品が必要になったこともないし、それが何かもわからずじまい。

 

捨てました。

 

よくわからないモノを持っている人って多いです。

 

わたしの使用するスティッククリーナーも壁掛けできるようにスタンドがついていたのですが、完璧主義のキレイ好きが壁に穴をあけるはずもなく、保証書と一緒に保管しています。

 

こういった類のモノが、数年後10年後に“なんかよくわからないモノ”になりますので、最初に捨てきるのが1番なんですけどね。

 

なんかよくわからないモノを捨てるだけで、部屋も心も空間がたくさん出来ます。

 

 

嫌なことがあったときは、視覚からスッキリする

 

DJ松永さんも、嫌なことがあったら家の中のモノを捨てて心を落ち着かせるのだとか。

 

心にモヤモヤあるときは無心になると回復が早くなります。

 

モノの邪気だらけの中、瞑想やマインドフルネスを心がけるより、先に視界から無心になった方が早い場合もあります。

 

しんどいとき、「片づけなきゃ、捨てなきゃ。」ではなく、「視覚をスッキリさせよ!」と唱えればいいです。

 

 

汚部屋住人と同じグッズを持たない

 

ごみ屋敷や汚部屋を片づけるときに必ず出てくるモノが“お母さんありがとう”の棒です。

 

母の日に花束をもらって、その花束に挿してあったヤツ。

 

捨てても失礼でない

 

これ、わたしの家族もですが、本当にどの家にもあります。

 

もう離縁して母の日に花束をもらえないならまだしも、親子関係はずっと続きますから、毎年増えるお母さんありがとう棒は、お花と一緒に捨ててOKとしませんか?

 

芸能人が持ったバッグやジュエリーがよく売れるのは、マネて少しでもその人に近づきたいと思うからです。

 

ならその逆で、汚部屋・ごみ屋敷住人と同じモノをあえて自分は持ちたいのは何故か?と問うてみてください。

 

どうしても捨てられないなら、もらったときに子どもと棒と一緒に写真撮影、その写真を飾る方が家はイキイキします。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

なんとなくと何かよくわからないモノと一緒に、モヤモヤを解消できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました