空間があるとお金が増える理由

売り物を置くスペース 捨てる
プラスチックを減らそうとするだけで、家から追い出す物というより“追い出したくなる”物が増えるというお話を以前しました。

 

プラスチック問題を気にすると、家が片付く

 

今の杏がまさにその状態です。

 

 

持ってはいけない物を1つだけ決めてみる

 

杏は、美輪リストなので“グレーや黒の洋服をなるべく着ない”と決めています。

 

自分のいらない色を決めると、クローゼットの断捨離が進む

 
物を減らし始めた頃は、このグレーと黒を優先的に捨てるというルールのおかげで、最初の段階でごそっと量が減り助かりました。
 
決めるだけで、家の中にあるグレーと黒がとても目につくようになるのです。
 
今回は、言うまでもなく“プラスチック”です。
 
クローゼットからプラスチックをなくそうと思っただけで、家中のありとあらゆるプラスチックが目につくので、手放そうかなと思う物が増えています。
 
寿命が尽きるまで使ってしまうことの方が多いわたしですが、くたびれている物は手放してみたり断捨離が進んでいます。
 
  1. 一定の期間1つの“持ってはいけない物”を課題として自分に与える、
  2. そして、それが定着して家の中からそれがなくなり、迷いもなく買わなくなったら、
  3. また次の課題を見つける
 
これを繰り返していると、本当に好きなものだけに囲まれる暮らしに近づきます。
 
 

置いておきたいなら、空間を作ってから

 
今回わたしは、3つの3段収納ケースを手放すことに決められました。
 
掃除が趣味のわたしの物は、3つとも、新品同様。
 
ミニマリスト的には速攻、ごみに出した方がいいのですが、ごみに出すと1個300円で、900円。
 
買い手を見つけたら2,000円くらい。
 
その差、3,000円。
 
引っ越しシーズンの春までは、買い手を待とうと思っています。
 
ミニマリストになって約2年のわたしには、すでに置いていても邪魔にならないスペース・空間があるので…。
 
わたしの部屋には何にもない
空間づくり
 
ね?
 
空間があると、色々お金が浮いてくるでしょう?
 
みなさんの家も、空間!空気の通り道を作ってあげてください♡
 
息苦しいと生き苦しくなります。
 
 
と言っている内に、ジモティから譲ってください連絡が来ました!
 
行動すると、色々舞い込みます。
 
 

家の中の空気を増やせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました