定期的に行う人間関係の断捨離

断つべき関係 ミニマリスト
うざい近所

 

昨日くらいから完全復活に近づいてまいりました。

 

体調が戻ってくると

断捨離と家の片付けもいつも通り行えるようになってきたので

昨日は人間関係を一つ終わらせました。

 

 

 

自分が正義だと思っている人が一番たちが悪い

 

このブログにもよく登場する

わたしの嫌いな80前のご近所さんが

わたしの体調不良を聞きつけて

昨日家に来ました。

 

まだまだ本調子ではないわたしに向かって

  • ぜんっぜん体調管理が出来ていない
  • 食べないとダメ
  • そんなにガリガリだから体調崩す
  • わたしなんて体調悪くなったことない
  • もっと両親を使ってご飯を作らせないといけない

とぶちまけて帰っていきました。

 

日ごろから態度や言動が目に余るオバハンなので

さすがに昨日はわたし自身快調ではないため

結構ムカッとオーラを出して返事もしていませんでしたが、

 

  • 昨日は会社に夕方行ったがいなかった、何をしていた
  • アルコール消毒くらい高くても買え
  • お金に細かい
  • そりゃ大金貯まるわ
  • 人生お金なんてあったって仕方がない
  • たくさん持ってる奴は汚いことをしている
  • 家は賃貸でいい、自宅を売れ

 

と引き続きくだを巻いていましたので

もう縁を切ることを決めました

 

その後

仲良しの50代の女性からたまたま電話があり、

彼女も「コロナをいい理由に付き合いをやめられるよう

今距離を置いている。」と話していて、

またわたしがよく陥る“この試練はわたしに必要な修行”勘違い

無駄な付き合いを続けてしまった自分を反省しました。

 

 

 

バイオリニスト木嶋真優さんに学ぶ縁切り

 

木嶋さんは幼いころ学校の友達によく

「縁を切ってください。」手紙を出していたそうです。笑

 

バイオリンに全てを費やしたいと思っていた木嶋さんにとって

学校の友達との些細なケンカなどはどうでもよく

もめ始めたら

「縁を切ってください。」と繰り返していたそうです。

 

この話を聞いた時に一人大爆笑してしまったのですが

確かに自分の人生を一生懸命生きていたら

横やりを入れてくる外野は不要なんでしょうね。

 

わたしは木嶋さんのように命をかけてしている仕事もないので

ここまでは必要ないかもしれませんが

明らかに自分の心が乱れる人間関係はいらないので

もう一切の付き合いをやめます。

 

携帯電話の連絡先もFacebookの友達もそうですが

わたしは定期的に削除を繰り返しています。

 

小学一年生のとき「ともだち100人できるかな」と始まった

実態が不明な友達は、

人生後半は量より質

そして最大のともだちは自分自身でOKだと思っています。

 

今回の謎の発熱もこれを学ぶためだったと思って

今週はおさぼりウィークを楽しませてもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました