自分を責めずに物を捨てる

自分を責めない 捨てる

 

 

 

 

 

 

家事がきちんと出来ないと自分を責めている方の話を聞くことがありますが

みなさん、「こうしなければならない。」と

勝手にハードルを上げていることが多いなと感じます。

 

今日は少しでも家事を減らす方法をお伝えします。

 

 

 

◆家事の工程を見直す◆

 

例えば洗濯に関して言うと、

 

洋服を脱ぐ

洋服を洗う

干す

たたむ

片づける

 

といった工程が必要になるかと思います。

 

我が家ではこれを全て洗面所で済むようにしてあります。

 

掃除機をかけるときにどかすのが嫌なので

洗濯かごは置いていません

脱いだ洋服は速攻、洗濯機の中に突っ込みます。

 

洗剤も洗面所の中に入っていますので

洗面所の中から取り出して入れるだけ。

 

洗面所の隣にハンガーラックを置いてあるので

そこからハンガーを取って

干すのは浴室内の浴室乾燥機を使い

ベランダに干しに行かないので楽です。

 

大体2、3枚を着まわすので

浴室乾燥が終わったらそのままハンガーラックにかけて

終わりです。

 

家族分、たたんでそれぞれの部屋に片づけると思うと

一気に仕事が増えます。

 

 

 

◆洗面台はれっきとした収納場所◆

 

①洗面台の中に

下着

タオル

ハンカチ

肌着

靴下を収納しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを余分な柔軟剤や洗剤などでいっぱいにする人が多いですが

洗面台の中はれっきとした収納場所だと思って

洗面台の中に物を置ける状態にしてください。

 

この小さな空間に収めようとすると

必然的に不要な物が出てきます。

 

染み抜きや1年に1度しか使わないようなおしゃれ着洗いは不要です。

 

わたしは、セーターを手洗いするときも

普通の洗剤で手洗いします。

傷みません。

 

②収納ボックスは置かない

洗面台の横に必ずと言っていいほど

プラスチックの収納棚を設置してある家が多いですが

置くからそこにタオルやトイレットペーパーを詰め込みます。

 

なければタオルの数も減らそうとしますし

余分なストックを買わずに済みます。

 

無駄な収納場所をよけてみてください。

 

 

 

●きょう捨てた物●

 

確定申告に不要な領収書

動物が割ったグラス

PCに記憶保存されているアイパス

 (もう使っていないサイトのアイパスもかなりあった。)

タイトルとURLをコピーしました