無いまま過ごす快適さ 

恐怖心を手放す 持たない暮らし

なくなる恐怖感から解放された方がいいお話をします。

 

 

モノがなくなっても、生きるのに支障なし!

 

わたしもミニマリストになってから数年経っても、なくなる前に買わないと恐怖を覚えていました。

 

しょうもないことですが、シャンプーや洗剤など「あ~そろそろなくなりそうだから買わないと。」

 

長年の習慣になっていたこの感覚が消えずにいたのです。

 

シャンプーや洗剤がなくなったとしても、別に死にゃあしないのに。

 

恐怖心から買い足しても、本当になくなるのは必ず1~2週間後でなくならずストックとして持つ、そんな生活を2年ほど送っていました。

 

最近になって、ようやく“ほんっとーになくなってから買う”生活が定着してきました。

 

そもそも「そろそろなくなりそうだな。」という思考も不安の1つです。

 

しょうもないことでも不安を持つと、不安がるのが習慣化されてしまうのでよくないのです。

 

不安病が強くなりすぎると、マスクが手に入らなかった頃にトイレットペーパーまで買い占めた人みたいになってしまいます。

 

不安という嫌な負の感情を軽くするためにも、普段から持たない訓練のためにも、“なくなってから買う”、慣れるまで続けてみてください。

 

 

何もしないと人は動く

実は必要でないもの

 

氷も浄水もお茶もなくなったら、ないままにしています。

 

すると、飲みたい人が勝手に作ってくれるので家事が減ります。

 

家族でなくても、友人が遊びに来てくれたときに必要ならば作ってくれます。

 

お母さんが何でもかんでもやってしまうと、家族は一切の家事をしてくれないようになるので、お茶を沸かすのもトイレットペーパーの交換も、全部自分で引き受けないことです。

 

家族が手伝ってくれない最大の理由は、どこに何があるのかわからないということです。

 

家事をしてもらっていたらそんなことはなくなりますから、積極的に家で動かないことです。

 

家のことが何もわからないから、妻の泊りの外出を旦那は嫌がります。

 

普段からなんでもさせておいて、数日くらいいなくても平気という洗脳をしましょう。笑

 

 

ないまま暮らしてみることは、多岐にわたっています。

 

例えば、いつもキャミソールとヒートテックを下着として着ていたとして。

 

キャミソールを捨てて1枚もなくなったら、ヒートテックだけで生活してみる。

 

やっぱりキャミソール必要だなと思ったときに買えばいいだけの話です。

 

実は、フルに使っていても引き算してみると、いらなかったなと思うことは結構あります。

 

何がいらなかったか、また教えてくださいね♡

 

質問などもありましたら、何でもお気軽にどうぞ~。

 

お待ちしています!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

実はいらなかったモノを発見できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました