すぐするのは、めんどくさくなるから

その日のうちに ミニマリスト

 

掃除も片付けもお金のやりくりも人間関係のトラブルも、「ん?」「おかしいな?」「汚れてるな?」「取り出しにくいな?」と思った瞬間にやっつけておくと、日常生活が非常~に楽になります。

 

 

忙しい原因を探る

 

わたしは、ノーマネーデーではありませんが、ノースケジュールデーが多ければ多いほどホッとします。

 

用事はなるべく1日にギュッと凝縮して、何もない日を多く作るように心掛けていますが、それでもバタバタしてしまうのは、それだけ日常生活では予想外の突発的な出来事が多いからです。

 

今、1日があっという間に過ぎて自分の時間が全然ないと感じているのならば、“予定+突発的な用事>自由なホッとできる時間”ということです。

 

どこを減らすか。

 

予定です。

 

 

優先順位は、他人軸がかえって自分軸になる

時間に追われる人の特徴

 

1日の片付けで優先すべきは、予定ではなく突発的な用事です。

 

予定は、自分で組み立てたこともあり、スタート地点が多少変わってもやり始めればさっと終わりますが、突発的な他人軸な用というのは相手があることだし予定外のことだし、解決に時間がかかります。

 

わたしは、今週2つお届け物がありました。

 

1つは、象印のグリル鍋の鍋。

 

10年使って劣化が激しいので買い替えました。

 

もう1つは、選べるギフトでもらったタンブラーです。

 

これ、2つとも壊れたモノが届きました。

 

お気づきの通り、ミニマリストなのでもう商品確認時には段ボールも解体、取説も資源ごみへ、宛名ラベルは破いて燃えるごみに入れてしまっています。

 

めちゃくちゃめんどくさいと思いながらも、「どこに何を捨てたかわかる内に!」とごみ箱を漁って連絡先を見つけて連絡。

 

鍋は入荷待ちですが、タンブラーは翌日には届きました。

 

こういうどうでもいいことを先延ばしにしないことが、大事です。

 

人間とは忘れる生き物なので、時間が経てば経つほどいろんなことを忘れ去り、片づけるのに時間がかかります。

 

 

みなさんも、押し付けられた仕事や突発的な用事から先に片づけて、自分の予定に集中する時間を多く持ってください。

 

そして、自分の予定をぐっと減らして、きょうの用をきょう中に片づけましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

寝るときには、楽しい明日だけを思い浮かべられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました