ミニマリストになって手放した4つの習慣

やめても平気なこと 買わない生活

元々、何でも捨てる気質でしたが、本格的にミニマリストになってきたのが2019年。

 

そろそろミニマリスト歴丸3年となろうとしています。

 

ミニマリストになると、お金に余裕が生まれるとみなさん書いていますが、わたしはほとんどを貯蓄と投資に回しているので、「めちゃくちゃお金に余裕が出たー!」とは思いません。

 

ただ、振り返るとミニマリストになる前の習慣をいくつも手放していることに気づきます。

 

わたしが手放した習慣をシェアしたいと思います。

 

 

1.外食

 

以前は、毎日ランチもディナーも外食しており、自宅のキッチンをほぼ使わない暮らしを送っていました。

 

ただ、ミニマリストになって、本当に嫌なコトをなるべくしないようにすると、店の人やお客さんに愛想を振りまかないといけない外食が、結構、苦痛だったことに気づき、日常の外食をやめました。

 

嫌なものは嫌!を無視せず、快適に暮らすコツ

 

そもそもわたしは小さい頃から、ホテルで食事するような環境で育ったので、町の居酒屋やご飯屋さん、レストラン的なところでの食事は好きではありません。

 

日々の食事は自宅でし、外食のときはちゃんとした本当に好きな場所での食事だけにすることにしたら、逆に食費がかなり浮きました。

 

料理は嫌いなので、大体曜日ごとにメニューを決めて決断疲れも防いでいます。

 

ちょっとしたルーティーンで食事を済ませていますが、外食がアクセントになり飽きることも嫌気がさすこともありません。

 

この外食には、

  • 毎朝買うスタバや
  • 仕事帰りに寄るスイーツ
  • 仕事の休み時間に寄るコンビニ
  • 行きたくないママ友とのランチ会

も含まれます。

 

何故か習慣化されてしまった外食習慣をちょっと引いてみるだけで、随分違ってきます。

 

 

2.洋服を買う

 

3年前から、本当に1着も洋服を買っていません。

 

ヨガウエアだけ、劣化がひどくパンツだけ購入しましたが、仕事着もドレスも普段の洋服も、売っても捨てても寄付してもまだまだあり、買う気が起きません。

 

人に見せるための洋服が必要だった頃は、エアークローゼットまで利用していたことがありました。

 

エアークローゼットは非常に便利ですが、毎月8000円ほどかかりますので、本当に手持ちの洋服が0枚になったときにまた利用再会すればいいやと思っています。

 

以前は年間数十万円から100万円単位で洋服にお金を使っていたので、洋服を買わないだけで、かなりお金に余裕が生まれるのは事実です。

 

 

3.整体&マッサージ

 

時間に余裕がうまれた結果、今まで続かなかった習い事が続くようになりました。

 

ヨガは休むことなくきっちり通っています。(休んで振替することが無駄なので、なるべく予定を動かさないようにしている。)

 

そのおかげで週に1~2回、自分の体の状態を知ることができるようになり、無理しなくなりました。

 

毎月通っていた整体も、マッサージも行くことがなくなり、月数万円使わないことに。

 

ぎっくり腰もよくなっていてその度に、注射を打ってもらったりしていましたが、整体もマッサージに加えて整形外科も行かなくてよくなり、お金も時間も確保できました。

 

 

4.日用品

手放すと入ってくる

 

無理して付き合いをしていた頃は、嫌いな外出が多かったです。

 

嫌々行く飲み会、付き合いの会食などなど。

 

超絶寒がりなので、冬なんかはカイロを貼らないカイロ・貼るカイロ・靴下に貼るカイロ全部を駆使して出かけていました。

 

それが、寒いときの飲み会は断るようになったし、どうしても行かなければいけないときは「安物の居酒屋で寒い思いをするなら、嫌。行くなら、多少高くても、あったかい広々としたうるさくない場所がいい。」とリクエストするようになったので、カイロなんかの日用品も買わなくなりました。

 

掃除も、アルカリ電解水1本で、その都度掃除するので、洗剤も買わなくなりました。

 

四九日のごとく、15日と30日にフィルター掃除もするようになったので、オキシクリーンみたいな強力洗剤も買わなくなりました。

 

 

四九日(しくにち)がミニマリストの日常に加わる

 

 

自分の本当に欲しているモノに着目すると、これだけ買わなくて済むコトが増えます。

 

“買わない=お金を使わない”ですが、それだけでなく、家のスペースももちろん空きます。

 

そのお金や時間で趣味に没頭すると、1人の時間が愛おしくなります。

 

さぁ、何から手放すか考えてみてください。

 

楽しいですよ。買わない生活は。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

買う習慣を1つでも手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました