今すぐにできる買い癖を改める3ポイント

人生を大きく変えるために 捨てる

 

損をしたくない根性を手放すのはとても難しいことです。

 

ただ、あまりにも強く損をしたくない気持ちを持つと、家は永遠に片付きません。

 

やめてみると、ガラクタの増大が防げる3つのポイントです。

 

 

クーポンをやめる

 

スーパーで、ドラッグストアで、ショップで、レンタルショップで、それぞれのお店で貰うクーポン券を家からかき集めて、1度、今回だけでいいので全部捨ててみてください。

 

これが、買わない生活へ慣れるまず第一歩です。

 

10%オフだからと、まだなくなっていないモノをまとめ買いしても、会計時に、また次週使える15%オフクーポンをくれる。

 

これは、店側がエンドレスにお客様を呼び込むための手段であり、まんまとそれに乗っかってはいけません。

 

10%オフのときに本当に必要なものだけを買っていれば、次の週に15%オフで買える、つまり得なのに、10%オフのときに買わなければ~と焦ったおかげで、支出額が一気に増えます。

 

割引がみなさん大好きですが、買わなければ100%オフになることを忘れることのないよう気をつけて下さい。

 

 

セールをやめる

 

安いから買うというのも、ついでに手放しましょう。

 

安いから買っていては、100均の商品を全部買わなければいけないことになります。

 

知人が、わたしに触発されて洋服を売りに行ったはいいが、お金をもらって、安売りの洋服を買って帰ってきて、結局赤字になったと嘆いていました。

 

安いモノが自分が快適になるモノでしょうか?

 

違うはずです。

 

快適なモノは、使用感や重さや素材や洗いやすさが自分に合ったモノです。

 

安いからという理由で買っていては、いつまでも快適な暮らしにはなれないのです。

 

  • セール
  • 中元や歳暮のあまり商品のまとめ買い
  • 半額で譲るからという友人の誘い文句も

断ると、どんどん好きだけに囲まれる暮らしになります。

 

この好きなものだけに囲まれて暮らすとは、口で言えば簡単ですが、とても難しいことであり、実践すると、かなり精神安定に役立ちます。

 

わたしから見るとキレイで非の打ち所がない石原さとみさんも、スランプにお陥った時に、自分の好きを追求したことで、物事がうまく回り出したと話されていました。

 

しあわせになりたいなら、少しでも小さいモノでも好きで固めていくこと。です。

 

 

無料キャンペーンをやめる

石原さとみ 人生変わった

 

タダほど恐ろしいモノはないということも知ってください。

 

ただほど怖いものはない

 

習い事の初回無料も、通販の初回無料も、必ずその先にこちらが支払う仕組みができています。

 

クレジットカードの特典として、エステサロンの10,000円引きクーポンが送られてきます。

 

よく調べると、2時間で30,000円のコースが10,000円引きになる。

 

つまり20,000円支払わなければいけないのです。

 

普通に考えて、無料で商品を配りまくって店は儲かるはずがありませんよね。

 

自分の身に置き換えて考えてみてください。

 

簡単にわかることです。

 

やりたいことは、お金を払ってやる。

 

無料だからやってみるはやめる。

 

わたしは断るのが平気なタイプなので、さほどストレスにはなりませんが、エステなんかも、無料で1回目したはいいけどその場で契約させられるなど、少し前にトラブル事例でよく紹介されていました。

 

ミニマリストは、自分のストレスになることも排除していくこと。

 

数か月経てば、無駄なモノを買わない、部屋に入れない体質になっていることでしょう。

 

しばしの間、お試しあれ!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

部屋中のクーポンを全捨てできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました