損をしたくない根性を手放すのはとても難しいことです。
ただ、あまりにも強く損をしたくない気持ちを持つと、家は永遠に片付きません。
やめてみると、ガラクタの増大が防げる3つのポイントです。
クーポンをやめる
スーパーで、ドラッグストアで、ショップで、レンタルショップで、それぞれのお店で貰うクーポン券を家からかき集めて、1度、今回だけでいいので全部捨ててみてください。
これが、買わない生活へ慣れるまず第一歩です。
10%オフだからと、まだなくなっていないモノをまとめ買いしても、会計時に、また次週使える15%オフクーポンをくれる。
これは、店側がエンドレスにお客様を呼び込むための手段であり、まんまとそれに乗っかってはいけません。
10%オフのときに本当に必要なものだけを買っていれば、次の週に15%オフで買える、つまり得なのに、10%オフのときに買わなければ~と焦ったおかげで、支出額が一気に増えます。
割引がみなさん大好きですが、買わなければ100%オフになることを忘れることのないよう気をつけて下さい。
セールをやめる
安いから買うというのも、ついでに手放しましょう。
安いから買っていては、100均の商品を全部買わなければいけないことになります。
知人が、わたしに触発されて洋服を売りに行ったはいいが、お金をもらって、安売りの洋服を買って帰ってきて、結局赤字になったと嘆いていました。
安いモノが自分が快適になるモノでしょうか?
違うはずです。
快適なモノは、使用感や重さや素材や洗いやすさが自分に合ったモノです。
安いからという理由で買っていては、いつまでも快適な暮らしにはなれないのです。
- セール
- 中元や歳暮のあまり商品のまとめ買い
- 半額で譲るからという友人の誘い文句も
断ると、どんどん好きだけに囲まれる暮らしになります。
この好きなものだけに囲まれて暮らすとは、口で言えば簡単ですが、とても難しいことであり、実践すると、かなり精神安定に役立ちます。
わたしから見るとキレイで非の打ち所がない石原さとみさんも、スランプにお陥った時に、自分の好きを追求したことで、物事がうまく回り出したと話されていました。
しあわせになりたいなら、少しでも小さいモノでも好きで固めていくこと。です。
無料キャンペーンをやめる
タダほど恐ろしいモノはないということも知ってください。
習い事の初回無料も、通販の初回無料も、必ずその先にこちらが支払う仕組みができています。
クレジットカードの特典として、エステサロンの10,000円引きクーポンが送られてきます。
よく調べると、2時間で30,000円のコースが10,000円引きになる。
つまり20,000円支払わなければいけないのです。
普通に考えて、無料で商品を配りまくって店は儲かるはずがありませんよね。
自分の身に置き換えて考えてみてください。
簡単にわかることです。
やりたいことは、お金を払ってやる。
無料だからやってみるはやめる。
わたしは断るのが平気なタイプなので、さほどストレスにはなりませんが、エステなんかも、無料で1回目したはいいけどその場で契約させられるなど、少し前にトラブル事例でよく紹介されていました。
ミニマリストは、自分のストレスになることも排除していくこと。
数か月経てば、無駄なモノを買わない、部屋に入れない体質になっていることでしょう。
しばしの間、お試しあれ!
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
部屋中のクーポンを全捨てできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ