SUIT2に影響を受けて…/模様替えすると物が減る

模様替え 捨てる
模様替え

 

よく『引っ越しするつもりで断捨離を。』という言葉を目にします。

 

意味は理解しているのですが、

わたしの想像力が豊かでないのか

引っ越しするつもりになりきれないんですよね…。

 

実際に引っ越しした際に、

バカなことをしたと反省しているストック(シャンプーなど)の段ボール詰めという実体験は

たやすく想像ができるので

ストックは一切持たないようになったのですが

他の物は無理です。

 

そこできょうは模様替えをお勧めします。

 

 

 

テレビやSNSの悪影響をプラスに

 

わたしの悪い癖で、

夜、ビールを飲みながらドラマを観すぎるので

主人公の部屋のレイアウトオフィスの家具

目を皿にしてチェックしてしまいます。

 

先日も家政夫のナギサさんの影響でアイリスオーヤマのスティッククリーナーがわたしの潜在意識に入り込んでしまったばかり(まだまだ買いませんよ。ちゃんと精査するので。)なのに

家政夫のナギサさんを観て買いたくて仕方ないもの

SUIT2のおしゃれすぎるオフィスに心奪われ

夜な夜な調べてしまいました。

 

どれもこれも高すぎて

我が社の売上が10倍にならないと買えないような代物ばかりですが、

デザインや機能性をインプットすることで

今後の買い物のセンスがあがると思っています。

 

ドラマを観ている間は

お手本となる家や部屋が明確になるので、

そのアドレナリンが出ている時間を利用して

 

  • デザインが気に入っていないけどもったいなくて使っていた物
  • ボロボロになってしまったスリッパティッシュケース
  • 使っていないコート掛け
  • 拭き掃除をしたことがない埃まみれの三段ボックス
  • 好きな男性が来たら隠すような物の

    断捨離を進め、

 

  • 埃が溜まっているテレビボード
  • 水浸しのシンク
  • 水垢だらけのお風呂場
  • 階段
  • 靴だらけの玄関の

    拭き掃除をします。

 

買い物をしたときにこのアドレナリンが放出されている感触を楽しむのではなく

減らすときに楽しめば

ストレス発散=買い物”も手放せます。

買い物をやめられないのはただの勘違いだった

 

重ね重ね、ここで影響を受けて買ってしまっては

ミニマリストへの道は遠のくのでくれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

模様替えは断捨離にとても有効的

 

一晩寝ても、SUIT2のオフィスへの憧れが消えなかったので

会社の模様替えをしてみました。

 

今まできれいに掃除していたつもりでしたが

長年場所を変えずに置いていたレターケースなどを移動させると

  • 蜘蛛の巣が張っていたり
  • 埃が溜まっていたり…。

 

  • レターケースの最下段にも埃や虫の死骸
  • そして引き出しがパンパンだったことによって落ちている書類

 

わたしとしたことが…状態で掃除しました。

 

また模様替えすることで

あって当たり前が

  • 『果たしてこれは要るのか?』
  • 『これは外に出しておかなければいけないのか?』の疑問が増すこと、

移動させるにあたって

引き出しを抜いたりすると以外に重く

もう少し楽に移動させるために軽くしたいからちょっと減らそうという心理が働きます

 

今回、わたしが辞めたことは

  • 何故か2足ある内履き
  • 足に落としたら絶対骨折する重いテープカッター
  • 卓上カレンダー

をやめました。

 

冬場は、靴を履き替えることが多いですが

夏場は履き替え自体しないので家に持ち帰りました。

 

テープカッターは、ずっと外置きしていましたが

デザインが気に入っていなかったし

(ここが重要!何故気に入っていないテープカッターを使うのか。自己肯定感の低さの表れ。)

我が子の毛がいつもついていたので、

しばらくハサミで切って使うことにしました。

 

なくても平気

 

これも自分を呪いますが、

5個くらいセットのセロハンテープを購入しているので使い切るまで時間がかかりそうです。

 

卓上カレンダーは、

業者名が入った全くセンスのないものなので

カレンダー部分のみカッターで切り取り

引き出しから出せばいいやということで片づけました。

 

 

よく汚部屋の人が

「半径1m以内に全て必要なものがあるから楽。」なんて言いますが

そんな人が「痩せたい。」などと言うと

笑ってしまいます。

 

何か作業をするたびに行動が必要なことは

  • 座りっぱなしによるエコノミークラス症候群を避けられますし
  • 座ったり足ったり、階段の上り下りでお尻の垂れ防止になるのです。
模様替えをしなかったら手放さなかったであろう物がゴロゴロ出てきました。
 
この手法で家もしょっちゅう模様替えしています。
 
 
 

ストックの場所の取り具合を慎重に知る

 
元プロ野球選手の石井一久さん宅では
ミニコストコみたいなエリアが地下にあり
木佐アナの友人である高嶋ちさ子さんはよく貰いに行くとおっしゃっていました。
 
石井さんの豪邸のようにスペースがあるのならまだしも
一般家庭の家では、ストックがどれだけエリアを制覇しているか
自分で知っておいてください
 
ストックを持たないわたしでもとても大きな引き出し一段
ストックに取られています。
 
今回の会社の大掃除にて、断捨離した書類キャビネットも何故できたかというと、
会社だとどうしても持ってしまう
  • コピー用紙のストック
  • 封筒のストック
  • ティッシュのストック
  • 今だとお客様にお渡しする除菌シート
  • クリアファイルのストック
これを例の辞めたスタッフの空机に移したから実現できました。
 
ストックさえなければ家事はもっともっと楽になります。
 
 
 

今月もたくさん手放せたお仲間の方はポチッと

お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました