最悪なわたしの同僚

同僚 最悪 捨てる
書類の山

断捨離をしたいなら、収納場所から撤去していくことはとても効果的です。

断捨離を加速させる捨て方

 

我が家も断捨離を始めた去年から10個以上三段ボックスシーツ入れ押入れダンスジモティで売りました。

 

この度、捨てないスタッフのために年に2回実施している大掃除をしましたが

大掃除は暑くない、寒くないときに

 

この期に及んで

コロコロで、椅子についている我が子の毛を取った以外

一切捨てないので

内心ムカムカしつつ

わたしが出来る大掃除をしていました。

 

注釈:

8月中にはきれいにしますと宣言しましたが

3日にわけて、30年来の棚の拭き掃除&水洗いも終わりました。

 

 

 

片づけないから探し物が常にある

 

1か月ほど前にこのスタッフから

わたしが持っているはずの領収書のありかを尋ねられました。

 

わたしの物は全て住所を把握しているので

「わたしは絶対に持っていない。」と答えたところ

何かとても重要なものだったようで

警察に遺失物届をし

また領収書を発行してもらう手続きをしていました。

 

しかし、この大掃除のときに

彼のエリアの引き出しに入っていることが判明して

「もう、これ以上人のエリアだから黙って見守ることはできない!」となり

彼の書類を事務所全員で全出し。

 

全部1か所にまとめる作業をしました。

 

 

 

収納場所があるから保管する

 

しかも、この全出しする前に「書類を整理して。」とお願いしたところ

なんとまぁビックリ

辞めたスタッフの空机の引き出しを勝手に開けて

入れているではありませんか!!

 

1人で2つのデスクを使うつもりー!!!???

 

ちゃんと収納スペースあるのに、なんで??

 

しかも書類の間から出てきた会社の封筒、ごみ箱に入れてる!

 

まだ使えて、しかも経費がかかってる物を捨てて

何で自分の物を捨てないのーーーーーーーー???

 

「こんなところに、生命保険の証書置いてあって

もし死んだら奥さん手元になくて困るんじゃないの?」と言うと

 

「嫁のためじゃなく、子どものためにかけてるんです。」

 

 

誰もそんなこと言っとらーーーーーーーーーーーん!!!

 

もう泣けてきます。

 

彼の収納を見ていると

  • 関係書類をまとめていない
  • あちこちに、Aの資料が分けて保管されている
  • 届いた郵便物は開封をしていない
  • 開封しても中身を取り出さず、封筒のまま保管している
  • 携帯の充電器(1年以上使っていないのに)が引き出しにごろごろ
  • PCも2台使い(1台捨てると言ってから2年経過)
  • 自分の保険の資料を会社に置いている
  • 期限が切れた料金受取封筒を捨てない

 

それでもって

  • 確定申告に必要な生命保険の証明書は捨てる
  • 請求書も捨てる(本当に保管しておかなくて大丈夫なのか?)

と、まぁどれだけ体たらくかを証明する収納です。


 

なので、もう棚ごと捨ててやれと上部2つの書類キャビネットを捨てることにしました

 

わたしが今回磨き倒したA4レターケースだって

いざ掃除が終わると

全60ケース使っていたのが、今は40ケースだけで済んでいます。

 

結局みんな置く場所があると置いてしまうのです。

 

A4レターケースも、

3段の54ケースのを買い替えるつもりで

55,000円にショックを受けていましたが

2段の36ケースのものだと35,000円とショックが和らぎます。

 

部屋を狭くするだけ

拭き掃除が増えるだけ

と自分の体力を奪う収納ケースは、ごと処分するのが一番です。

 

ちなみに、書類キャビネットは

ジモティで2,000円で引き取ってくれる方がいました♡

 

 

 

わたしのように同僚に振り回されている方は是非ポチッとお仲間ボタンを

お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

google-site-verification: google343941429a032d59.html

タイトルとURLをコピーしました