大掃除は暑くない、寒くないときに

大掃除 いつする 掃除

我が家は大掃除が不要な家ですが

会社は、“大掃除”と題して

年に2回、スタッフにいろんなものを捨てさせています。

 

  • 太陽が照りつけ焼けこげそうな8月
  • 寒くて手がかじかむような12月には

絶対に掃除したくないので、

夏の大掃除時期は、梅雨明け前の太陽の力を借りられるけど

暑すぎもない今です。

 

 

 

見落としていた30年分の汚れ・・・

 

わたしのエリアは常にきれいなのですが

他のエリアは自分の担当ではないので

普段の掃除といえば、机を拭いたり掃除機をかけたりのみ。

 

そして、たまに「机の上の資料の山をどかして!」と注文するくらいです。

 

いつも、

  • 机を拭いたり
  • トイレやキッチンの手拭きタオルを交換するたびに

「何故、こんなに汚れているんだ??」

と突っ込んでいましたがその理由がわかりました。

 

会社に置いてあるスチールのレターケース。

 

こういうの

 

かれこれ30年以上使っているのですが

一度も掃除したことがなかった。

 

取っ手のところを簡単に拭くと

 

30年分の汚れ

 

汚ーい!!

 

こんな汚れたところを触ってるから

机も手拭きタオルもあんなに汚れてたんだと納得。

 

わたしがこの事務所を使うまでは喫煙していたので

ヤニで大変なことになっていました。

 

ヤニ汚れ
拭き掃除

 

水拭きなんかで到底落ちる汚れではありません。

 

度々申し上げますが

かなりのズボラで一気に片づけられないわたしは

一気に片づけられない人が片づけるには

とりあえず、1日に10引き出しごと

会社の外で水洗いすることに。

 

天日干し

 

そこで!!感激した洗剤!!!

 

決して回し者ではないのですが、

以前も紹介した電解水スプレーは本当に優秀でまた惚れ直しました。

衣替えシーズンは絶好の拭き掃除日和
 
 
この汚れ分解力、すごくないですか?
 
スプレータイプは、これ1本で家中どこでもOKです。
 
左の段を掃除中に丸々1本なくなったので追加で購入しました。
 
届くまでに数日かかるのでその間使ったのが
 
スーパーフォーム。
 
壁紙の汚れ
 
これは家を建てているときに
家族が業者さんに勧められて買ったものなんですが、
今までは壁用に使っていました。
 
ムース状なので、細かな凹凸に入り込んでくれて汚れを落とすことができるんです。
 
社内の洗剤がないので仕方なく使いましたが
こちらも汚れを浮き出してくれてとってもきれいに落ちました。
 
掃除は少しずつ
 
8月中には、この2本で完成させます。
 
 
 
 
 

欲しい物は目標を立てて、お金を貯めてから買う

 
一生懸命掃除していますが、30年も使ったので
わたしのエリアではもう寿命を迎えています。
 
新しい物を買いたいのですが、
同じタイプだと55,000円
2段タイプだと35,000円
 
高いっ!!
 
今、コロナ禍で売り上げも落ちているので
次、100万円以上の売り上げが出たときに購入
現在使用中のスチールケースはジモティで5,000円くらいで引き取り手を探そうと思います。
 
なので、
  • 夢実現まで気持ちよく使うために
  • そして新たな人に渡って気持ちよく使って貰うために
手放す物でも大事に一生懸命磨きます。
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました