掃除しない人はお金がかかるので苦手です

トイレ掃除 金運 掃除
家の資産価値

 

今、買い取りをしてリノべ中の家。

 

家族で住んで15年ほどの家を買い取りました。

 

まあ、毎度のことながらわたしからすると度肝を抜かれるほどの汚家っぷりでぷんぷん怒りながら、内装の見積もりを取っています。

 

 

 

掃除しない人は絶対貧乏になる

 

壁紙や水回りの洗いが進んでいくうちに気になったのが、やたらと窓が汚れてる。

 

ガラス屋さんに問い合わせすると

ペアガラスの表面が割れているため、中に水が入り込み空洞部分が汚れているので、きれいにするためには100万円かかると!!

 

100万円ですよ!窓の掃除に。

 

そのご自宅、有名な大手メーカーの家なので(杏もその家に住んでいるのでわかるのですが)、住民が住んでいる間に、メーカーにお直しを頼んでいてくれれば無料でできていた話です。

 

絶対に窓に100万円もかけられないので、わたしは手を加えないことにしましたが

15年も住んでいて「窓汚いな。拭こうか。」と思ったことがない家族を呪います。

 

呪ってはいけないのだけれど、でも自分がお金をかけて建てた一生ものの買い物と言われるものさえ、こんな雑な扱いをするなんて…

 

だからお金がなくなって家を売ることになるのねという思考回路になってしまいます。

 

自分の顔の手入ればかりでなく

子どもにかかるお金のやりくりばかりでなく

自分を取り囲んでいる環境を整えるだけで

勝手にお金も運気もやってくるのに…。

 

まだまだ、知らない人の方が多いです。

 

今、やり始めたら人より先に楽なところへいけます。

 

ミニマリスト仲間のみなさんは、

毎日の暮らしをしっかりと丁寧にさりげなく淡々といきましょう。

 

わたしは、100万円のショックから抜けるまであと少し時間がかかりそうなので

ぼんやり過ごします。

 

 

 

家のメンテナンスを少しでもした方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

タイトルとURLをコピーしました