すぐ行動!まとめてしない!未来の時間とお金を今作る!洗剤をもう買わないで

未来を作る 掃除

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除・お風呂掃除が大変だと思ったこと一度もありません。

何故って

毎日してるから大掃除したことないです。

 

大層なことしてるかと言うと全くそんなことありません。

普通にトイレしてますしお風呂にも入っています。

 

ただ、大掃除している人に比べると一つか二つ作業が多いだけです。

 

 

 

◆トイレには神様が本当にいる!?◆

 

トイレは、用をたした後『毎回』便座をあけてトイレットペーパーで軽く拭きます。

トイレ掃除の大変さって要は溜まった汚れをこすり落とさなければいけない大変さですよね。

なら溜まる前に拭いておけば済む話です。

 

 

便座編

3日に1度くらいは全室共通の洗剤とトイレットペーパーで拭き掃除もしますが

その時も毎日しているので1分もあれば十分です。

 

床編

トイレの床は、トイレマットを引いていないので

他の部屋に掃除機をかけたついでにトイレの中の床も掃除機で吸います。

これは、トイレットペーパーをちぎる度に細かく出る紙カスと埃対策です。

 

拭き掃除は、処分する衣類がある時に

洗濯した後のちょうど頃合いの水分量になったウエスとして拭きます。

杏は蓋を閉めてからトイレの水を流すのですが

家族がたまに蓋をあけたまま水を流してしまうので

その時に水が床に飛び散るからです。

 

タンクと本体編

こちらも拭き掃除の時と同様、もう捨ててしまうウエスで拭きます。

トイレ本体部分を拭かない人が多いですがここが一番汚れていたりします。

 

 

最初は、毎回『用をたす+便座拭く』が面倒でしたが

今は当たり前になっているので全く苦ではありません。

 

いつもトイレをピカピカにしている効果かは定かではありませんが

お金に困らないこと食生活がイマイチな割にお肌があまり傷んでいません

 

昔は、妊娠したら「きれいなお肌の女の子が生まれますように。」と

トイレ掃除をしたと家族に聞いたことがあります。

 

やっぱりトイレに神様はいるのかもしれません。

 

 

 

◆風呂蓋やラックは使わない◆

 

お風呂は、入って一番に排水溝の蓋を取ってから

自分の体や髪の毛・顔を洗っています。

キャッチャーの周りは手で軽くこすってるのでここに垢や汚れが溜まったことはありません。

 

以前は、わたし1人しか入らないので数日同じお湯に浸かっていましたが

風呂蓋を使いたくないので(これを使ってしまうと洗う物が1つ増えてしまうので)

水道代はケチらないことにしました。

 

 

 風呂蓋はクローゼットの中です。
 

 

 

鏡の横についてあるシャンプーラックも使っていません。

詰め替えそのままを使用しているので

シャンプー・トリートメント・ボディソープのボトルは不要ですし

クレンジングと洗顔は洗面台から出して入る度に持って入ります。

 

なのでお風呂に入っている時よける必要がある物はゼロのため

トリートメントをなじませてる間にスポンジで軽くこするだけで十分きれいです。

 

ここにも浴室用洗剤なんて不要です。

わたしは、シャンプーかボディソープで洗っています。

 

 

掃除をする!となった時にグッズを買い足すのではなく

ある物で毎日少しずつやれば

余計な物を買わずに済みますし

来客前や年末に大掃除しなくても済むのです。

 

 

 

●きょう捨てた物●

クレジットカードの請求がまわってきたので不要な領収書

掃除グッズ2つ

デジカメ写真400枚

PCソフト5個

読み終えた本2冊

ヘアスプレー

四つ葉のクローバーのキーホルダー

 

タイトルとURLをコピーしました