ミニマリストになって洗わなくなったいろいろ

洗いすぎない暮らし からだのこと

朝から、にゃんこ2人にゲボゲボされ、カーペットの洗濯で更新が遅れました。

 

 

とても叩かれることを覚悟の上で、最初に言っておきますが、わたしは非常にきれい好きです。

 

食事前にテーブルを拭かずに食べ始めるとか聞いただけで、ウエーっとなるタイプです。

 

そんなわたしが、洗うことに必死でないミニマル生活のお話です。

 

 

髪、2~3日に1回

 

夏場やホットヨガへ行ったあとは洗髪しますが、今韓ドラにハマり過ぎてロングを目指していることもあり、髪を洗う頻度を下げました。

 

毎日、化学物質で髪を傷みつけていたときは、洗わないトリートメントで毎日ケアしても傷みがあったのが、ツルンとなってきました。

 

ツルンツルンまでは行かなくとも、ツルンです。

 

美容院で、トリートメントケアなんかをするよりよほど効果的です。

 

 

洗顔、夜のみ

 

これはミニマリストになる前からですが、美容オタクのわたしは洗顔は夜のみ。

 

美意識が高すぎてまだまだお肌の課題はあると思っていますが、元々の酒さという肌トラブル以外は、一切ありません。

 

ファンデーションも見た目を見られる仕事のとき以外全く塗っていないので、洗いすぎない方が絶対的にいいと思います。

 

夜は、リキッドクレンジングと泡洗顔のあとにイオン導入をきっちりしています。

 

朝、手入れを手抜きできる分、夜きっちんとケアするので常に安定しています。

 

 

ボディソープは、足・ワキ・オマタのみ

 

20歳の頃は、冬場、電気毛布することもあって、黒のタイツを脱いだら裏側が白い粉で真っ白というほど乾燥していました。

 

シルクオイル(髪と体に使えるオイル)を全身に塗っても、おばぁちゃんのような手足やお腹周りでしたが、ナイロンタオルとボディソープをやめたことで、冬場ボディクリームを塗らなくても平気になりました。

 

 

保湿入浴剤や保湿クリームを常備しなくていいし、お風呂の窯洗いも、基本お湯だけなのでとても簡単です。

 

 

洗濯、洗剤のみ

 

以前は、柔軟剤にワイドハイターにと色々入れていましたが、トップの安い洗剤一つのみ。

 

元々好きで使っていたのに、巷から消え、他のブランドを色々試しましたが、どれも臭いが強すぎたりでイマイチでした。

 

ネットで買えることを知り結局トップの安物洗剤に戻りました。

 

トップの洗剤は柔軟剤が入っていることもあり、香りも洗い後の手触りもこれで十分。

 

洗面所を占拠していた洗剤ボトルが消え、スッキリです。

 

 

 

洋服、汚れたときのみ

 

1回着るごとに洗っていた洋服も、あせワキパットをうまく使って毎日洗いません。

 

セーターなんかは、みなさん1回ずつ洗わないと思いますが、Tシャツなんかも肌着を適正につけると毎日洗わなくても平気です。

 

臭いエチケットはきちんとしたい場合は、着たモノはお風呂上がりの湿気たっぷりの浴室にかけると脱臭効果抜群です。

 

 

 

掃除グッズ、アルカリ電解水のみ

洗わない美容法

 

掃除が好きなこともあり、テレビで紹介されている専用洗剤が大好きでした。

 

色々持っていましたが、毎日拭き掃除する我が家では強力洗剤は不要なことにやっと気づき、アルカリ電解水1本で生活するようになりました。

 

家関係の仕事をしているので、他人の家を片づけるときは、台所用やお風呂用を買いますが、我が家では全くもって不要です。

 

レンジ回りも、食後に五徳を洗って、2週間に1度換気扇を掃除すると、専用洗剤は不要なんです。

 

 

ミニマリストになってから、いろんな本を読み漁って、湯シャン(お湯だけでシャンプーすること)や一切の化粧品をやめることなど、引き算を勉強&実践しました。

 

自分に合う洗い方を見つけ今は、一通り落ち着いています。

 

ミニマリストになる前と劇的に変わったのがドラッグストアでの買い物の頻度と支出額。

 

ドラッグストアへ行くたびに5000円仕事だったのが嘘のようです。

 

洗いすぎない暮らし、おススメです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

洗わずとも清潔な暮らしを保てた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました